黄金牡蠣の味噌焼きの画像

Description

女川産の磯の香りと味が美味しい【黄金牡蠣】と、南相馬産の麹歩合15割極上の【超特みそ】日本酒に合う一品が完成!

材料 (2人分)

8個〜10個
適量
炒め油
適量
適量
★タレ
味噌
大さじ1弱
みりん
大さじ1強
牡蠣の煮汁+酒
大さじ1
砂糖
大さじ1
オイスターソース
小さじ1

作り方

  1. 1

    殻付き牡蠣は耐熱皿にのせ、少量の水を皿に入れ、ふんわりとラップをし、レンジで1分〜2分加熱します。殻に隙間が出来たらOK

  2. 2

    殻付き牡蠣から身を取り出し、片栗粉をまぶします。殻から出た煮汁は別容器にとっておきます。

  3. 3

    ★印を別容器でよく混ぜておきます。フライパンに油を入れ、片栗粉をまぶした牡蠣を焼いていきます。

  4. 4

    両面に少し焼き色がついたら★印のタレを入れ、全体にからめて焼き色がつくまで焼きます。

  5. 5

    皿に盛り付け、お好みで胡麻をまぶして出来上がり♫

コツ・ポイント

牡蠣をレンジで加熱しすぎに注意してください。ほんのり蒸しあがれば大丈夫です。殻付き牡蠣でない場合(パック)も、煮汁がなくても酒だけで大丈夫です。濃いめに仕上がりますので、味噌の量とオイスターソースの量を調整下さい。

このレシピの生い立ち

女川産の黄金牡蠣を頂いたので、家庭でもできるレシピを考えました♡南相馬の超特みそは、本当にコクがあり甘くて美味しいお味噌。ちゃんちゃん焼きにもバッチリです(^^)
レシピID : 3588689 公開日 : 15/12/24 更新日 : 15/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
anzujyamu
牡蠣フライしか知らなかったので、めちゃおいしかったです。

牡蠣って美味しいですよね♡いろんなお味を試してくださいね♫