焼かない!しっとりガトーショコラ♪

焼かない!しっとりガトーショコラ♪

Description

ビスケットベースの焼かないガトーショコラ。本当は誰にも教えたくないケーキです!味の保証します♪

材料 (4人分)

マリーのビスケット(箱はケーキ型にする)
1箱
ガーナミルクチョコレート
50㌘
純ココア
中さじ山盛り2
200㏄
砂糖
8㌘
飾り用いちご
好きな量

作り方

1

ビスケットの箱でケーキ型を作る。箱の上蓋部分を取り除き、内側に、箱からはみ出る大きさのラップを敷いておく。

2

深めの耐熱容器に、水と純ココアを入れ、よく混ぜて、電子レンジで、ココアの粉が溶けるまで加熱する。

3

2の中に、チョコレートを割り入れ、よく混ぜてチョコレートを溶かす。

4

1のケーキ型に、ビスケットを砕きながら入れる。目安としては、ビスケット1枚を5~6分割する。

5

4の中に、3を均等にかける。あら熱が取れたら、ラップを密着させ、冷蔵庫で1~2時間冷し固める。

6

ケーキを冷やしている間に生クリームを作る。生クリームに砂糖を入れ、泡立ててクリームを作る。

7

大皿にケーキを乗せ、ケーキの周りをいちごで飾り、生クリームは別の容器に入れ、取り分けてから添える。

コツ・ポイント

必ず純ココア(甘くないココアの粉)を使う。ケーキは、冷し時間がながいほど仕上がりがしっとりするので、朝作って夕飯のデザートに出来るのが理想です。

このレシピの生い立ち

オーブン壊れてしまい、冷蔵庫で冷やして出来るケーキを考えていたらコレにたどり着きました(*^^*)家族から、かなり好評でした!
レシピID : 3589460 公開日 : 15/12/24 更新日 : 15/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」