鶏肉と冬野菜のポトフの画像

Description

冬野菜をたっぷり入れたあったかポトフ。煮込むだけなので忙しい日のお助けメニューです。味がしみて野菜がおいしい!

材料 (4人分)

大1枚
1本弱
1本
大2個
半節
1個
塩・こしょう
適量
スープの素
適量
今回は味の素のコンソメ2個を使いました
オリーブオイル
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    大きめの鶏もも肉を4等分にし、野菜を適当な大きさに切っておきます。我が家はゴロゴロ大きめが好きです。

  2. 2

    写真

    熱したお鍋にオリーブオイルを入れ、塩・こしょうとすだちで下味をつけた鶏もも肉を皮目を下にして入れます。

  3. 3

    写真

    鶏もも肉の皮に焼き色がついたら裏返し、そこにブロッコリー以外の野菜を入れます。

  4. 4

    写真

    ひたひたに水を入れ、スープの素を加えます。お好きなものをお使いくださいね!あとはふたをして煮込みます。

  5. 5

    写真

    水の量が2/3くらいになったら、ブロッコリーを入れ、さらにふたをして2~3分。

  6. 6

    写真

    ブロッコリーが柔らかくなったら出来上がり!

  7. 7

    2015.12.29
    「冬野菜」検索でトップ10入しました

    見て下さった皆様ありがとうございます。感謝です♡

コツ・ポイント

大したコツはないですが、お肉にすだち(レモンでも!)をかけておくと、柔らかいのにプリっとした歯ごたえもあり、美味しくなります。
スープはコンソメの他に、オニオンスープの素やチキンブロスなど使っても味に変化が出て面白いです。

このレシピの生い立ち

お肉がっつりが大好きな旦那さんと、野菜が食べたい私、二人の希望がかなうメニューです。すごく簡単ですが手抜きには見えないみたいで、そこがうれしい!旦那さんと息子は、スープをご飯にかけ、チーズをのせてレンジでチンしてドリアも楽しんでいます。
レシピID : 3589719 公開日 : 15/12/24 更新日 : 21/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
sakuko99
鶏肉のうまみと根菜の香りが最高!美味しかったです😊ありがとう♡
写真
payaちゃん
野菜がたくさん食べられました♪ レシピ感謝です(*^^*)
写真
減塩パパ
四月になりましたが、肌寒く、ポトフが食べたくなり、リピしました。

ホントまだ②冷えますね♡いつも綺麗に作って頂き本当嬉☆有難う

写真
しのばぁたん
鍋で煮てるところ 大根玉ねぎも柔らかくて寒い日にイイね美味しいね

わあ♡見てるだけでポカ②あったまるぅ~♪素敵レポ嬉☆有難う!