マセドアンサラダ【柏市学校給食】の画像

Description

マセドアンとは角切りのこと。小さく切った野菜は子供たちにも食べやすく彩りもきれいなサラダ!

材料 (4人分)

4センチ
1/2本
大さじ4
1/4個
☆サラダ油
大さじ2
☆穀物酢
大さじ1
☆塩
少々
☆こしょう
少々
*好みでマヨネーズを加えてもよい。

作り方

  1. 1

    ボウルに☆の玉ねぎをすりおろし、サラダ油と酢を加え泡立て器でよく混ぜる。

  2. 2

    じゃがいも、人参は、1cm角に切ったら、柔らかくなるまで茹でる。

  3. 3

    1にあたたかいじゃがいも,にんじんを入れて混ぜたら冷ます。

  4. 4

    きゅうりは縦1/4に切ってから、厚さ1cmに切り、冷めた3に加え混ぜる。コーン(缶詰)を混ぜる。

  5. 5

    味を見ながら塩・こしょうで味をととのえる。

コツ・ポイント

季節の旬の野菜で,季節ごとのマセドアンサラダを作ってみてもよいですね。

このレシピの生い立ち

「料理研究家・大瀬由生子先生アレンジメニュー」
学校給食の人気メニュー,野菜たっぷりメニューなどを大瀬先生に,より簡単に,より美味しく工夫していただいたレシピです。ご家庭の料理の1品に加えてみてはいかがでしょうか。
レシピID : 3590322 公開日 : 16/01/14 更新日 : 17/10/16

このレシピの作者

柏市の給食レシピ
柏市の学校給食の4つのこだわり ①バラエティ豊かなメニュー②千産千消の力を生かす③素材を生かした手作りメニュー④味覚を育てる「うま味」の活用 
子ども達の成長に関わる栄養バランスはもちろんのこと,食に関心を持てる献立作りを目指し,学校給食が食育の教材そのものとして活用されています。www.city.kashiwa.lg.jp  柏市教育委員会学校保健課給食担当・柏市保育運営課・地域健康づくり課

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
菜月?!
おいしそうだったので作ってみました。おろし玉ねぎがアクセントになっていて、レモン汁オリーブ油に塩コショウがよく合っておいしいです
写真
いぬさち
子どもが柏市の小学校で食べておいしかった!と言ってからずっと作ってます。今日は大豆入り♪
写真
K☆mama55
懐かしいお味で嬉しかったです♪御馳走様でした☆
写真
ハルリサ
学校の給食でマセドアンサラダを知りました! 美味しくできました☆

れぽありがとうございます!きれいな角切りでとてもおいしそう!