鶏味塩 de 簡単ローストチキンの画像

Description

クリスマス・メニューとして子供たちが喜ぶ簡単ローストチキンです。

材料 (3~4人分)

ローズマリー
適量
鶏だし塩スープ 鶏味塩
大さじ2杯
岩塩(又はピンクソルト)
一握り
にんにく(スライス)
2かけ
黒胡椒
適量
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    丸鶏の水分をキッチンペーパーでよく拭いて、岩塩、黒胡椒を全体にまぶします。お腹の中ににんにくとローズマリーを詰めます。

  2. 2

    ジップロックなどの袋になるべく空気が入らないようにして、冷蔵庫で1時間寝かせます。

  3. 3

    オーブンを200℃に設定して、ペーパーを敷いて、オリーブオイルを多めにかけた後、丸鶏を入れて60分ローストします。

  4. 4

    丸鶏をローストしている間に、ジャガイモ、ブロッコリー、人参をボイルしておきます。

  5. 5

    60分ローストした後、沢山の脂が出ているので、丸鶏は別の皿に移し替えて、そこにボイルした野菜を沿えて出来上がり。

  6. 6

    写真

    野菜が驚くほどに美味しくなる!
    鶏だし塩スープ 鶏味塩
    http://amzn.to/2xYH7TH

コツ・ポイント

◆丸鶏と一緒に野菜も入れてローストしたくなるのですが、火が通り過ぎてしまうので気を付けましょう。
◆ピンクソルト(岩塩)や黒胡椒は多めに使っても、ローストしている間に、脂と一緒に流れ出るので、しょっぱくなりませんのでご安心を。

このレシピの生い立ち

北海道の羊肉専門店様からお教えいただいたレシピです。
あまり多くのハーブを使わないローストチキンです。
レシピID : 3590329 公開日 : 15/12/25 更新日 : 17/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート