大麦粉入りサクサクじゃがいものガレット

大麦粉入りサクサクじゃがいものガレットの画像

Description

機能性大麦粉で食物繊維、じゃがいもでビタミンC、チーズでカルシウムを摂取することができます。

材料 (1人分)

ガレット
大麦粉
大さじ3
ナツメグ
少々
少々
オリーブオイル
適宜
ソース
大麦粉
大さじ1
大さじ3
大さじ2
ブラックペッパー
少々
付け合わせの野菜
ミニトマト、サラダほうれん草など
適宜

作り方

  1. 1

    じゃがいもは、洗って皮をむき、3㎜ぐらいにスライスして、千切りにする。

  2. 2

    水にさらさず、3種類それぞれをボウルに入れ、ナツメグ、塩を加え軽く混ぜ、最後に大麦粉を加え、混ぜ合わせる。

  3. 3

    フライパンを温め、多めのオリーブ油をひき、セルクルをおいて2のじゃがいもを1種類ずつのせ、ギュッと押し付けながら焼く。

  4. 4

    セルクルをぬき、裏面もカリカリになるまで中火で焼く。

  5. 5

    ソースを作る。耐熱性のボウルに、大麦粉、牛乳を入れ、30秒ほどレンジにかける。

  6. 6

    ぐるぐると混ぜ、粉チーズも加えて混ぜ合わせる。出来上がったガレットを盛り付け、ソースと付け合せの野菜を添える。

コツ・ポイント

千切りしたじゃがいもと機能性大麦粉を合わせることで、バラバラにならずまとまり、ひっくり返しても形が崩れにくくなりました。また、チーズのソースにも機能性大麦を加えレンジにかけることによって、とろみが出ます。

このレシピの生い立ち

食品香粧学科で実施した「機能性大麦レシピコンテスト」の応募作品です。
レシピID : 3590381 公開日 : 15/12/25 更新日 : 15/12/28

このレシピの作者

東京農大食香粧化学科
東京農業大学食品香粧学科の公式キッチンです。北海道やその他の地域の農水畜産物を使ったレシピを学生や地域の方々と開発し、発信していきます。また、食に関する研究成果をブログ等で発信します。

http://www.nodai.ac.jp/academics/bio/o_food/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート