芽ひじきとシーチキンの炊き込みご飯

芽ひじきとシーチキンの炊き込みご飯の画像

Description

材料を炊飯器に入れるだけの簡単ご飯♪

材料 (2合)

2合
2合分の分量より気持ち少なめ
醤油(薄口)
大さじ3杯弱
お好みの量
1/3本
顆粒だし
2g(適当でok)

作り方

  1. 1

    芽ひじき(乾燥)を水またはぬるま湯で戻して、ザルにあげておく

  2. 2

    にんじんは食べやすいように、小さめのいちょう切りに。

  3. 3

    写真

    お釜にお米2合を洗い、分量の水を入れ、芽ひじき、にんじんなどの材料を全て投入。写真は5合炊いた時のもの。

  4. 4

    炊き込みご飯モードで炊いたら出来上がり♪
    普通の炊飯モードでも十分美味しくできます。

  5. 5

    2016.01.06
    つくれぽ無いけど…
    検索ワード【芽ひじき】TOP10入り♡

  6. 6

    【2016.03.08追記】調味料の代わりに、ラーメンスープでも美味しくできます(我が家は麺の清水屋のスープを使います)

コツ・ポイント

コツなんて必要ない!ただ炊飯器に入れればいいんです!
シーチキンは汁ごと全て入れちゃってok!
水は気持ち少なめの方がベチョっとなりにくいです。
炊きあがり後、味が薄く感じたら
、少し醤油を混ぜても○

このレシピの生い立ち

昔、なんとなーく合いそうな食材を一緒に炊いたら美味しくて、それ以来我が家の定番になりました。
レシピID : 3590417 公開日 : 15/12/25 更新日 : 16/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
とろちゃんキッチン
娘の離乳食用に柔らかく作りました☆美味しい!リピ決定です♡♡

レポありがとうございます!気に入ってもらえて良かったです♪

写真
chirokoka
簡単なのに美味♡ひじきで栄養バッチリなのも嬉しい!リピしまーす☆

レポありがとうございます!ぜひリピしてくださーい♪

初れぽ
写真
Battinn
ちょっと変えて、醤油を大1弱、残りの大2は白だしにしてみました。

白だしも美味しそうですね♪レポありがとうございます!