和美食 焼かずに作る♪チョコレートケーキ

和美食 焼かずに作る♪チョコレートケーキ

Description

ビスケット使用で超簡単&時短チョコタルト。でも見た目は本格派!美容と健康に効果的で、もちろん味も絶品。バレンタインにも♡

材料 (12cm型1個分)

タルト台
ビスケット
120g
大さじ3
チョコレートクリーム(ID:3443346と同じレシピです)
アボカド(完熟)
2個
ココアパウダー(無糖)
60g
メープルシロップ
120g
バニラエクストラクト
小さじ1
お好みのリキュール
適宜
飾り用
ミント、ナッツ、アラザンなど
適宜

作り方

1

チョコレートクリームの材料をミキサーで混ぜる。冷蔵庫で冷やしておく。

2

ビスケットをフードプロセッサーで粉々にして、ココナッツオイルと豆乳を加えさらに攪拌する。

3

2をタルト型に敷き詰め、上にチョコレートクリームを絞ってならし、飾り付けする。

4

写真

冷蔵庫で1時間以上冷やし固めれば出来上がり。

コツ・ポイント

◎調理時間の目安:15分(冷やす時間含まず)

フードプロセッサーをお持ちでない方はビニール袋に入れて麺棒などで砕いてもOKです。

チョコレートクリームは多めにできますので、残ったクリームは果物につけたり、パンに塗っても美味しいです。

このレシピの生い立ち

和美食(わびしょく)とは、普段の食事に生の食材を半分取り入れた献立のことで、和食とローフードの良い所取りの食スタイルです。
不足しがちな生野菜をたっぷり摂ることで、健康や美容に驚くほどの効果があります。
火を通さないので時短にもなります。
レシピID : 3590428 公開日 : 15/12/25 更新日 : 16/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」