ヘルシー★えのき衣のしゅうまいの画像

Description

しゅうまいの皮を使わず、えのきと米粉でもちもちヘルシーに仕上げました。小山市で開催している米粉普及料理教室のレシピです。

材料 (10個分)

120g
4g
100g
大さじ1
少々
小さじ1
砂糖
小さじ1/2
しょうゆ
小さじ1
おろししょうが
少々
ごま油
小さじ1
70g
小さじ2

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにして、ふきんに包みしっかり水気をしぼる。えのきは3等分に切ってほぐす。

  2. 2

    豚肉は刻んでねばりがでるまでたたく。干しえびは刻んでおく。

  3. 3

    ボウルに2を入れて、塩・酒・砂糖・しょうゆ・おろししょうが・ごま油の順に入れ、その都度混ぜる。

  4. 4

    ○の玉ねぎと米粉を混ぜ、3に練り混ぜたら10等分にして丸める。

  5. 5

    えのきをさっと水にくぐらせたら、●の米粉を混ぜ、衣を作り、4にまぶして丸める。

  6. 6

    指1本分の間隔を空けて蒸し器に並べ、強火で10分蒸す。※電子レンジでは600wで4~5分加熱。

  7. 7

    酢醤油でいただく。

コツ・ポイント

えのき衣は全部付けられなくても、上にのせて蒸すとくっつきます。

このレシピの生い立ち

小山市では、米粉の消費拡大・食料自給率の向上を目的に、米粉の料理教室を開催しています。また、米粉料理マイスター(講師)を無料で派遣する事業を展開しており、地域や学校で米粉のレシピを普及しています。
レシピID : 3590724 公開日 : 15/12/25 更新日 : 15/12/25

このレシピの作者

小山市
小山(おやま)市は、関東平野のまん中あたりにあります。市街地のまわりに畑や田んぼ、平地林が広がり、思川が注ぎコウノトリが住むラムサール条約湿地「渡良瀬遊水地」につながる素晴らしい環境があります。コウノトリに選ばれた首都圏の中でキラリとひかる田園環境都市です!
はとむぎやかんぴょう、いちご、牛、豚など多彩な農畜産物が生産されています。毎日の食事に小山のおいしい食材を使ったレシピをお役立てください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート