桜の葉っぱの塩漬け

桜の葉っぱの塩漬け
桜の葉っぱの塩漬けが、お家でカンタンにできます。 桜の花の塩漬けを作ったら、葉っぱを摘んできて塩漬けに(^ー^)v

材料 (50枚くらいは大丈夫かと思います)

桜の葉
好きなだけ
葉っぱの量による
塩水
水:80cc 塩:大さじ1

1

やわらかい葉を摘む。水でさっと洗い、水を切っておく。鍋に塩大さじ1をいれお湯を沸かし桜の葉を入れて一分ほど湯通しする。

2

すぐに湯からあげて、冷水(氷水)に浸けて色止めをする。水を切り、キッチンペーパーなとのうえにならべておく。

3

容器にたっぷり塩を敷き、葉と茎が重ならないように(茎で葉を傷つけないよう)一枚ずつ並べ、塩を振る。その上に桜の葉を並べ、塩を振る。この順序で交互に重ねていく。最後に塩をかぶせて、塩水を注ぐ。

4

ラップをして重石をする。冷暗所または冷蔵庫で保存する。3日ほどで、重石を軽くして、また2~3日おく。

5

重石をはずし、ふたをして冷蔵庫で保存する。熱湯消毒した、別の容器に移してもよい。

6

桜の花の塩漬けはこちら⇒
レシピID :356246

コツ・ポイント

葉は、あまり大きくならない柔らかいうちに摘んでくださいね。大きくなると、硬くなります。

このレシピの生い立ち

桜の花の塩漬け(レシピID:356246 ) ができたので、葉っぱも(*^▽^*)
レシピID : 359090 公開日 : 07/04/18 更新日 : 12/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

29 (27人)

18/04/30

写真

部屋中桜のいい薫りに♡素敵なレシピ有難うございました!♡来年も♡

AMG

キレイな葉っぱですね!香りも楽しみながらありがとう☆彡

16/04/28

写真

今年初めて作りました。簡単に出来るんですね。来年も作ります。

nyangomama

きれいな葉っぱですね。塩漬けは保存がきくのでご活用くださいね

14/04/26

写真

今日漬けました。楽しみー^ - ^

☆アリスの姉ちゃん☆

はじめまして!試していただきありがとう♪楽しみですね

14/04/19

写真

茹でた瞬間から桜餅の香りがしてうっとり(笑)今から楽しみです~♡

pontaizm

はじめまして!葉っぱの香りがいいよね♡私も楽しみにしています

1 2 3 4 5
湯のみ 2010年04月22日 22:27
もしよければ私のブログに載せていいですか?
QPはにー 2010年04月22日 22:53
どうもありがとうo(^o^)oワオ!
どうぞよろしくお願いします。
ブログのURL教えてくださいね!
Profile まめたん♪ 2011年05月18日 22:09
QPはにーさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

桜の葉の塩漬けが自分でできるなんて思っても
いなかったので、レシピを発見した時は嬉しかったです♪
今までは「桜きれー」だけだったのに、今年は
「美味しそうな桜ないかなぁー」に変わりました(笑)

八重桜万歳ですね。
もう少し上手になったら、周りに披露したーい!

これからもお世話になります♪

ちなみに、保存は、塩水のままですよね?
ちょっと桜餅にした時に塩分が少なかったのですが、
塩分が落ち過ぎたのかしら?
それとも塩にまぶした状態で漬けるのでしょうか?
塩水NGであったらぜひ教えて下さい。
QPはにー 2011年05月19日 00:28
まめたんさん

塩の量ですが手順【3】で塩をまぶす量が少なかったのでは?と思います。
保存方法ですが、塩水ごと保存して大丈夫です。
私は、けっこう多めの塩で漬けているので、塩漬けの葉っぱだけを別の容器に移し替えて保存しています。

長期保存するときは、塩漬けの葉っぱを冷凍できます。
ラップでで二重に包んで、冷凍庫に保管します。
解凍は冷蔵庫に移して、ゆっくりと解凍します。