こっくり甘辛♡鶏レバーのしょうが煮

こっくり甘辛♡鶏レバーのしょうが煮の画像

Description

簡単栄養レシピ♡甘辛のタレが食欲をそそります!我が家では子供にも大人気。煮詰めたタレは、ごはんに掛けて食べたがります。笑

材料 (3人分)

しょうが薄切り
7〜8枚
料理酒
大さじ3
バター
1.5cm
しょうゆ
1/4カップ
みりん
大さじ3
砂糖
大さじ3強

作り方

  1. 1

    鶏レバーは、食べやすい大きさに切り、下処理しておく(不明であれば、他の方の下処理方法を参考にして下さい)

  2. 2

    下処理したレバーは、料理酒をからめて15分ほど置いておく。

  3. 3

    バターを鍋に入れて火にかけ溶かし、生姜を入れる。生姜の香りが立ってきたら、料理酒ごとレバーを加える。

  4. 4

    レバーの表面の色が変わったら、しょうゆ、みりん、砂糖を加えてかるく混ぜ、中火で火が通るまで煮る。

  5. 5

    あとはお好みです。煮詰めれば、少し固くはなりますがコックリ甘辛に、火が通ったところで止めれば、柔らかアッサリです。

コツ・ポイント

いつも目分量なので、材料の分量は目安です。好みで調整して下さい。バターの代わりにマーガリンでも美味しいです。(バターいま高いですからね。。。)マーガリンを使う場合は、バターより2割増しくらいの気持ちで入れるとコクが出ますよ(*^^*)

このレシピの生い立ち

実家の母の直伝レシピです。私はうら若き少女だった頃から貧血持ちなので、しょっちゅう作ってもらい、大好物になりました。
レシピID : 3590996 公開日 : 15/12/25 更新日 : 15/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
moluchi
ごはんにのせて丼にしていただきました!とても美味でした!!

つくれぽ有難う♡丼にしても美味しそう!わたしもやってみま〜す