黄ニラの卵入り肉炒めの画像

Description

黄ニラを使った料理です。卵が入りとてもまろやかな味になります!

材料 (2‐3人分)

1束‐2束
200‐300㌘
大さじ1程度
○料理酒
大さじ1
2個
★塩
小さじ2強
★鶏ガラスープの素
小さじ2
★醤油
小さじ1
炒める用の油
適量
ニンニク
3‐4カケ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    黄ニラはよく洗って食べやすい大きさにします。

  2. 2

    写真

    お肉は○の料理酒、片栗粉をまぶしよく混ぜます。少しの時間置いておくようにするとベスト。

  3. 3

    写真

    これで私は30分は置いておきます。このようにする事でお肉が柔らかくなるし、炒めた時に水溶き片栗粉が要りません!

  4. 4

    写真

    炒り卵を作ります。油を多めに焦げない程度の強火で作ることでカリッフワッとした炒り卵ができます。

  5. 5

    写真

    熱したフライパンに油を入れ、温まったらニンニクと長ネギを入れ、香りが出るまで炒めます。焦げないように注意してください。

  6. 6

    写真

    お肉を入れて炒めます。火が通ったら★を入れてください。

  7. 7

    写真

    お肉に味が付いたら、黄ニラを入れて再びよく炒めます。

  8. 8

    写真

    黄ニラがしなっとしてきたら4で作っておいた炒り卵を入れます。卵を入れたら崩れないように炒め過ぎないように気をつけます。

  9. 9

    写真

    味見をして好きな塩加減に調整して完成です。

コツ・ポイント

特にありませんが、塩と醤油についてはお好きな加減を見つけてください。私はいつもだいたい目分量で作ってしまっているので…

このレシピの生い立ち

日本では食べたことがなかった黄ニラですが、レストランで一度食べてからいつか作ってみたいと思っていた一品です。お肉を入れないものもありますが、さっぱりよりもこってりのほうが黄ニラ独特の匂いが消えて美味しい気がします。
レシピID : 3591306 公開日 : 15/12/25 更新日 : 19/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
HARU☆87
黄ニラは食べやすいし味付けも良く、美味しかったです♪

3つの具のバランスがバッチリ☆美味しそうです!れぽ感謝です〜

写真
食い倒れ女子
すごい美味しかったです!家族みんなに好評でした ☻

れぽありがとうございます♡お肉がたくさん入って美味しそう〜♡

写真
おかわりしたい
子供も大満足の味でした!美味しかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)

お子様にも喜んで頂いて嬉しいです♡れぽありがとうございます♡

写真
S&K*mama
黄ニラを貰ったので、作ってみました\(^o^)/

れぽありがとうございます♡とっても美味しそうですね(^^)♡