海老の黄金焼(和風黄味焼き)

海老の黄金焼(和風黄味焼き)
「プラス糀 無添加 糀美人」を使った“お正月料理に華を添えるエビの黄金焼き”。

材料 (2人分)

海老
6尾
【A】
プラス糀 無添加 糀美人
大さじ1(18g)
1個
小さじ2(12g)

1

写真

今回は、「プラス糀 無添加 糀美人」を使います。

2

エビは殻つきのまま背開きにする。※包丁の先で筋切りして加熱してエビが曲がらないようにする。

3

エビの表面にAを混ぜたものを塗る。

4

200℃のオーブントースターで5分ほど焼く。

コツ・ポイント

卵黄と味噌はとても焦げやすいので火加減を注意します。海老のしっぽにアルミホイルなどをかぶせて、焦げを防止します。

このレシピの生い立ち

米糀をぜいたくに使った「生糀みそ」♪味噌本来の深い旨味のあるみそのため、上品な味に仕上がります。
お正月には腰が曲がるまでと縁起物の海老が良いとされています。
レシピID : 3591326 公開日 : 18/12/04 更新日 : 18/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/01/02

写真

お正月用に芥子も散らしました★これから御重in★食べるの楽しみ♡

meakokoo

手軽に華やかなのが嬉しいですよね♪お重にもピッタリですよね♪

18/01/01

写真

ちょうど麹美人があったので作りました。美味しかったです!

あゃ☆

優しい甘さでコクもあって満足度が高い1品ですよね☆彡

17/11/30

写真

おいしい❤︎

♡うーき

上品な仕上りがいいですよね♪風味の良さがポイントですね♡

17/10/16

写真

トースター美味しくできました。足はつけたまま焼いたがいいですね。

sayokoさん

ありがとう♡とっても素敵な仕上がり♪好評嬉しいです♪