キャラチョコ X'masケーキ ポケモンの画像

Description

簡単!キャラチョコを使ったクリスマスケーキです♪ ポケモン(サトシゲッコウガ、サトシ+ピカチュー)

材料

板チョコBlack
1枚
板チョコWhite
3枚
スボンジ5号
1台
イオンしぼるだけホイップ
1箱
1パック
クッキングシート
30cmほど
キッチンペーパー
50cmほど
竹串
1本
綿棒
数本
サンタなど飾り
少々

作り方

  1. 1

    写真

    下絵を用意します。スポンジの大きさに合わせてPCで加工して印刷すると後で思った大きさに出来ますよ!

  2. 2

    写真

    下絵にクッキングシートを重ねて裏からセロテープなどでとめ、シャーペンで輪郭をなぞっていきます。★色が変わる所も分かる様に

  3. 3

    写真

    書けたら裏返して、平らなお皿などに貼り付けます。
    ★小さいものに貼った方が後で冷蔵庫に入れやすいですよ♪

  4. 4

    写真

    チョコレートを湯煎する方法は色々ありますが、ステンレスの保温カップにお湯を入れて、小さい器を乗せると簡単ですよ(^^)

  5. 5

    写真

    溶かした板チョコBlackを少しずつ竹串の先に付けて色の輪郭を縁取り、冷蔵庫で5分冷す。

  6. 6

    写真

    はみ出したら綿棒を少し濡らして拭き取ります。
    終わったら冷蔵庫で5分ほど冷やします。

  7. 7

    写真

    板チョコWhiteを湯煎して食紅を少しずつ調節しながら加え色を付けます。発色が悪い時は0.5滴ほど水を入れる。

  8. 8

    写真

    色付きチョコを竹串の先に取って、
    のせていきます。同じ色の所はまとめて作業するのがコツ(^-^)/

  9. 9

    写真

    一色のせたら冷蔵庫で5分冷やし固める、を繰り返します。

  10. 10

    写真

    最後に背景になるチョコを多めに作り、スプーンでのせて補強します。

  11. 11

    写真

    板チョコWhiteは4mm程度の均等な厚みにする。端の方が薄くなると、溶けやすかったり、反ってしまったりするので注意!

  12. 12

    写真

    チョコを冷やしている間にケーキ台を作ります。生クリームは6分立てくらい。

  13. 13

    写真

    5mm厚にカットした苺をクッキングペーパーで水分を取り、スポンジの上に隙間なくのせ、クリームを塗っていきます。

  14. 14

    写真

    上のスポンジを乗せたらクリームで仕上げていきます。回転台があると早くキレイに仕上がります。

  15. 15

    写真

    30分程冷やしたチョコを冷蔵庫から取り出し、クッキングペーパーを端からゆっくり剥がします。

  16. 16

    写真

    仕上げのクリームは少し固めの8分立てくらい。イオンの絞るだけホイップを使うと簡単です。苺やサンタの飾りを乗せて出来上り!

コツ・ポイント

チョコを紙から剥がす時、紙の上から指で撫でてあげると剥がしやすいですよ!
参考レシピ ID:3016142

このレシピの生い立ち

子供のリクエストに応えてキャラチョコケーキを作っています♪
レシピID : 3591358 公開日 : 16/03/19 更新日 : 16/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート