お節に!お洒落なコロコロエビフライ

お節に!お洒落なコロコロエビフライの画像

Description

お洒落なお節やパーティーにお勧め
小さな海老が尾っぽを可愛く出してサクサクジューシーなフライに!絶品タルタルソース添え

材料 (4人分)

200g
(A)長ねぎ(みじん切り)
1/2本
(A)生姜(みじん切り)
1片分
(A)塩・胡椒・醤油
各少々
(A)酒・水
各大2
大1
1ケ分
サンド用食パン
1/2斤
(B)マヨネーズ
大6~7
(B)ドレッシング
大2
(B)レモン汁・粒マスタード
各大1
(B)玉ねぎ・ピクルス(みじん)
大2
(B)茹で卵(みじん)
1ケ分
(B)胡椒
少々
レモン・サラダ菜
各適量
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    海老は背ワタを取り、尾の部分は残して殻を剥く。身の半分位で切り、身の部分は包丁でたたいてすり身にする。

  2. 2

    サンド用食パンは耳を切り落とし、5mm各のサイコロ状に切る☆ サンド用食パンは冷凍してから、カットすると切りやすいです

  3. 3

    ボウルに①の海老・豚ひき肉・ (A)を加えて粘りが出るまで練り、一口大に丸める。

  4. 4

    (B)をボウルに入れて混ぜ合わせタルタルソースを作る。

  5. 5

    手に水をつけて②の海老団子を丸めてくぼみを作り、残しておいた尾の部分に片栗粉をまぶして差し込み尾だけ飛び出すように丸める

  6. 6

    表面に卵白を絡め、②の食パンをまわりに付ける。

  7. 7

    170℃に熱したサラダ油に④の海老団子を入れて、時々混ぜながらこんがりきつね色になるまで揚げる。

  8. 8

    器にサラダ菜を敷き海老団子を盛り付け、櫛型切りのレモンとタルタルソースを添える。

コツ・ポイント

お団子が大きすぎると、衣が厚いため中まで火が通りにくいので、小さ目に丸めましょう!
サンド用食パンは一度冷凍すると切りやすくなりますよ。

このレシピの生い立ち

お洒落なお節やパーティーにお勧め
小さな海老が尾っぽを可愛く出して、サクサクジューシーなフライに!
サンド用食パンをさいころ状にカットしてパン粉替わり
絶品タルタルソースがたまらない美味しさ
カキフライ・お魚のフライにも最高ソースです☆
レシピID : 3591650 公開日 : 15/12/26 更新日 : 15/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
JUNKORO☆
思ったより簡単にできました!美味しかったです!!!

わ〜豪華ですね!クリスマスやおせちにも素敵なおもてなしですよ

初れぽ
写真
yuki808
グルメな弟が一口で「これうまっ!」お節のメインになりそうです。

わ~有難うございます。少し手間ですが、それだけの価値ありです