ヨーグルトクリームのブッシュドノエル

ヨーグルトクリームのブッシュドノエル
水切ヨーグルトでさっぱりしたブッシュドノエルになりました。1歳半の娘も食べられる味です。きのこの山が食感のアクセントに。

材料

2個
牛乳
100cc
砂糖(生地用)
30g
砂糖(クリーム用)
大1〜2
バナナ
2本
イチゴ
1/2パック
プレーンヨーグルト
360g
少々
メイプルシロップ(お好みで)
少々
きのこの山(お好みで)
少々

1

[下準備その1]
ヨーグルトはキッチンペーパーを敷いたザルに入れて一晩水切りをする。

2

[下準備その2]
卵は卵黄と卵白に分け、卵白はよく冷やしておく。

3

[下準備その3]
オーブンを180℃に予熱する。

4

ボウルにホットケーキミックス、卵黄、牛乳を入れてよく混ぜる。

5

冷やした卵白に砂糖(30g)を少しずつ加え、角が立つまでハンドミキサーで泡立ててメレンゲを作る。

6

5.を4.に2回に分けて加えて、メレンゲの泡が潰れないようにそっと混ぜる。

7

天板にオーブン用シートを敷いて6.を流し入れ、180℃のオーブンで10分焼く。

8

水切りしたヨーグルトと生クリーム、砂糖(大1〜2)をハンドミキサーで混ぜる。目安は、角が少しおじぎするくらいの固さ。

9

飾り用のイチゴを数個よけ、残りのイチゴとバナナを小さく刻む。バナナにはレモン汁をかけておく。

10

ラップの上に7.のスポンジを広げ、8.の1/3量を塗る。

11

9.で刻んだバナナとイチゴを塗ったクリームの上に散らして端から巻いていく。

12

ラップに包み、巻き口を下にして冷蔵庫でしばらく休ませる。

13

端を5cmほど切り取り、切り株に見立てて上にのせる。全体に残りの8.を塗る。フォーク等で木肌模様を付けても良い。

14

お好みで、メイプルシロップをかけたり、きのこの山を飾ったりして出来上がり。

コツ・ポイント

■巻き終わりになる奥側2cmはクリームを塗らずに残すと、クリームがはみ出ずきれいに仕上がります。
■クリーム用の砂糖はお好みで調整してください。メイプルシロップ無しで大1.5が我が家好み。

このレシピの生い立ち

パルシステムのブッシュドノエルレシピを参考に、ヨーグルトクリームでアレンジしました。暖房の効いた部屋に置いておいたら見た目が崩れてしまいましたが^^;美味しくできたので、備忘録。
レシピID : 3591704 公開日 : 15/12/26 更新日 : 15/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」