冬の乾物薬膳!黒豆のチリビーンズ

冬の乾物薬膳!黒豆のチリビーンズ

Description

黒豆でアンチエイジング!洋風メニューでたっぷりと♪
冬のかんぶつ薬膳教室レシピ「冷えない、老けないからだ」

材料 (4人分)

山城屋 黒豆(ゆでる) 1袋
150g
玉ねぎ(みじん切り)
ベーコン(1cm幅に切る)
50g
パプリカ(1cm角切り)
1/2個
トマト缶
1/2缶
山城屋 青森県産にんにくスライス
4枚
小さじ1
ケチャップ
大さじ1
適量
こしょう
適量

作り方

1

黒豆をさっと洗い、4倍の分量の水に一晩つける。鍋に火をかけ、あくをすくい、差し水をしながら柔らかくなるまで煮る。

2

鍋にオリーブ油を熱し、にんにく、ベーコン、玉ねぎ、パプリカ、黒豆を入れて炒める。

3

トマト缶をつぶしながら入れ、水1/2カップ<ゆでたての場合は、黒豆のゆで汁>、コンソメ、ローリエを入れて約15分煮る。

4

仕上げにトマトケチャップ大さじ1、塩、こしょうで味をととのえる。
お好みでチーズ、タバスコをそえても美味しくなります。

5

写真

この商品を使いました。

6

写真

この商品を使いました。

7

写真

黒豆の水煮は炊飯器でも作れます!
https://cookpad.com/recipe/4157227

コツ・ポイント

市販のゆでてある黒豆を使ってもいいのですが、豆からゆでると、煮汁も活用でき、より薬膳的効果があります。
※スローフード! 古都京都で山城屋の乾物お料理教室
https://goo.gl/oVHcJU

このレシピの生い立ち

京都東山「京山城屋」で開催している〝乾物薬膳料理教室”冬のメニューの一つです。ゆる薬膳 池田陽子先生 監修していただいたレシピ。体にやさしい乾物と薬膳の効果がコラボした健康レシピです。
http://goo.gl/oVHcJU
レシピID : 3591857 公開日 : 15/12/29 更新日 : 19/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/01/23

First tsukurepo mark
写真

根菜をプラスしてパセリを彩りにのせて作ってみました。

クックXU0QDW☆

すごくおいしそうです!彩りのパセリが素敵です。