小松菜と豚肉と筍のオイマヨ炒め

小松菜と豚肉と筍のオイマヨ炒め
オイマヨレシピ第9弾!今度は、小松菜、豚肉、筍、ねぎが加わりました。お子様や男性の方はボリュームアップ、スタミナアップ、女性の方は貧血予防、便秘解消に効果がある機能性オイマヨ炒めです、段々温かくなっていく季節にいかがですか?

材料 (4人分)

小松菜
1束
豚肉
100グラム
大さじ1
☆醤油
小さじ1
筍(水煮)
1パック
長ネギ
半分
マヨネーズ
適量

1

写真

肉の下ごしらえをする。ビニール袋に、☆と豚肉を入れて、揉みこんでおく。(やらなくてもOKです。お好みで)

2

写真

野菜を切る。
小松菜は5センチ幅に、長ネギは斜め薄切りに、筍は5ミリ程度の厚さに切る。

3

写真

フライパンを熱した後、マヨネーズを入れ、熱くなってきたら1の豚肉を投入して、炒める。

4

写真

肉の色が半分変わってきたら、筍と長ネギを入れて炒める。

5

写真

肉の色も変わり野菜がしんなりしてきたら、小松菜を入れて炒める。

6

写真

小松菜がしんなりしたら、オイスターソースをかけて、さっと混ぜ合わせる。

7

写真

出来上がりです。

コツ・ポイント

お肉の下ごしらえは、余裕があった時でOKです。肉のうまみを封じ込めるためのものなので・・・。

このレシピの生い立ち

今から6年前、初めての妊娠(長女)の時に、母親学級の調理実習で、「小松菜と豚肉と筍の豆板醤炒め」を学びました。あまりにも簡単で、美味しかったので、今でもたまに作るのですが、最近オイマヨにはまってるので、豆板醤をオイマヨに変えて作ってみたら、美味しかったのでレシピアップしました。お肉の下ごしらえは、その時に教えて頂いたものですので、参考までにと載せさせて頂きました。
レシピID : 359223 公開日 : 07/04/13 更新日 : 07/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

19/01/29

写真

筍は細切りの水煮で人参や玉ねぎをプラス!オイマヨ美味しかったです

まゆまルイ

美味しそうなれぽ、色々工夫して素晴らしいです。ありがとです。

13/04/23

写真

調味料も少なくてとても簡単(^-^) 美味しく頂きました♪

ポニーリボン

美味しそうに作ってくれて嬉しかったです。ありがとです。

12/12/11

写真

オイマヨ簡単で美味しかったです☆また作ります♪

サチコ1007

美味しそうに作ってくれて嬉しかった♪です。ありがとう!

09/04/24

写真

しっかり味が美味しくて、困っちゃうぐらいご飯が進みました(笑)

you5

ホンとご飯が困るくらい進みますよね!ありがとうございました♫

naoming 2007年04月17日 17:18
たましんママさん、こんにちは!
タケノコと小松菜を使ったレシピを探してて…
豚がなかったので代わりに鶏で作ってみました☆
家にあるもので作りたかったのでいろいろ材料代えちゃって、
せっかくたましんママさんが考えられた栄養価ガタ落ちですね。
スミマセン。。( ̄∀ ̄;)
でも、オイマヨ、とっても美味しかったです!
ごちそうさまでした♪(*^m^*)
たましんママ 2007年04月19日 16:11
naomingさん、こんにちは。はじめまして!
この度はつくれぽどうもありがとうございました。
豚が無かったので、鶏を使われたそうですが、
もちろんOKですよ。ナイスアイデアですね。
とても美味しそうに作って下さいまして
とても嬉しく思います。
ありがとうございました。
オイマヨ、ほんとに美味しいですよね。
何にでも合うところがすごいですよね。
ほんと、ありがとうございました。♪(*^m^*)
Profile ファンネル 2009年04月28日 13:31
 娘の離乳食に小松菜の葉だけつかって、茎と筍が少し残っていてどうしようかと困っていたときにこのレシピを発見してさっそく作らせてもらいました。
豆板醤も少し入れてピリ辛にさせてもらいました。
助かりましたぁ~
たましんママ 2009年04月28日 20:21
ファンネルさん、こんばんは。
コメント、どうもありがとうございました。
お役に立つことが出来て、とても嬉しかったです。
豆板醤入り、ナイスアイデアですね。
これからもよろしくお願いします。