トルコの家庭料理☆煮込みキョフテの画像

Description

キョフテのトマト煮込み。
トルコ風ミートボールはお肉の中にお米やバルガー小麦を入れたりします。

材料 (4人分)

1本
小さじ1~
600ml~
【キョフテ】
小1個
パセリ(あればイタリアンパセリ)
両手のひらにふんわり山盛り
1個
パン粉
一掴み
大きく一掴み
★塩
小さじ1/2
★クミンパウダー
小さじ1/2
★こしょう
適量

作り方

  1. 1

    キョフテのお米を熱湯に30分ほどつけておく。

  2. 2

    玉ねぎを半分に切っておろし金ですりおろす。パセリはみじん切りにする。

  3. 3

    ジャガイモ・人参のを食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    キョフテの材料を混ぜ合わせ、水を切ったお米を入れる。

  5. 5

    キョフテを3cmくらいの大きさに丸める。

  6. 6

    油を入れた鍋でじゃがいも・人参を炒め、トマトペーストを絡めてた後、キョフテを入れる。

  7. 7

    水を入れて蓋をして野菜がやわらかくなるまで煮込む。

  8. 8

    キョフテのお米に火が通っているかも確認してできあがり。

コツ・ポイント

サルチャは旨味が強く濃厚なトルコのトマトペーストです。お手持ちのトマトペーストで味が物足りなく感じたら、ペーストの量や塩分を調節したり、お好みで固形ブイヨンなど少々追加もokです。

このレシピの生い立ち

友人宅でごちそうになったポテトとキョフテの煮込み料理。
子供たちのためにももう少し野菜が入っていたほうがいいと思い、材料を増やして我が家のレシピにしました。
レシピID : 3592761 公開日 : 16/02/14 更新日 : 16/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
Japongelin
お米入りキョフテ満腹感ありますね。簡単美味リピします*^-^*/

冬は煮込みが美味しいですからね~またぜひどうぞ。レポありがと

写真
うまくできるか
今回は谷中銀座で入手した本場サルチャで!さすが、濃さが違います。

おぉサルチャ!サルチャでいろんなトルコ料理楽しんでくださいね

写真
うまくできるか
サルチャ無くてイタリアンペーストで。クミンの異国感が良いですね。

イタリアのペーストも美味しそう〜レポのお届けありがとう♪

写真
MSakinah
お米効果でミートボールがとっても柔らかくて美味でした!リピ決定☆

柔らかくなりますよね~ぜひ機会があればまた作ってくださいね