トルコの家庭料理☆煮込みキョフテ

トルコの家庭料理☆煮込みキョフテ

Description

キョフテのトマト煮込み。
トルコ風ミートボールはお肉の中にお米やバルガー小麦を入れたりします。

材料 (4人分)

じゃがいも
2個
人参
1本
グリーンピース
50g
小さじ1~
600ml~
【キョフテ】
挽肉(できれば牛ひき肉)
250g
玉ねぎ
小1個
両手のひらにふんわり山盛り
1個
一掴み
お米
大きく一掴み
★塩
小さじ1/2
★こしょう
適量

作り方

1

キョフテのお米を熱湯に30分ほどつけておく。

2

玉ねぎを半分に切っておろし金ですりおろす。パセリはみじん切りにする。

3

ジャガイモ・人参のを食べやすい大きさに切る。

4

キョフテの材料を混ぜ合わせ、水を切ったお米を入れる。

5

キョフテを3cmくらいの大きさに丸める。

6

油を入れた鍋でじゃがいも・人参を炒め、トマトペーストを絡めてた後、キョフテを入れる。

7

水を入れて蓋をして野菜がやわらかくなるまで煮込む。

8

キョフテのお米に火が通っているかも確認してできあがり。

コツ・ポイント

サルチャは旨味が強く濃厚なトルコのトマトペーストです。お手持ちのトマトペーストで味が物足りなく感じたら、ペーストの量や塩分を調節したり、お好みで固形ブイヨンなど少々追加もokです。

このレシピの生い立ち

友人宅でごちそうになったポテトとキョフテの煮込み料理。
子供たちのためにももう少し野菜が入っていたほうがいいと思い、材料を増やして我が家のレシピにしました。
レシピID : 3592761 公開日 : 16/02/14 更新日 : 16/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

18/01/17

写真

お米入りキョフテ満腹感ありますね。簡単美味リピします*^-^*/

Japongelin

冬は煮込みが美味しいですからね~またぜひどうぞ。レポありがと

17/05/05

写真

今回は谷中銀座で入手した本場サルチャで!さすが、濃さが違います。

うまくできるか

おぉサルチャ!サルチャでいろんなトルコ料理楽しんでくださいね

17/04/09

写真

サルチャ無くてイタリアンペーストで。クミンの異国感が良いですね。

うまくできるか

イタリアのペーストも美味しそう〜レポのお届けありがとう♪

17/01/14

写真

お米効果でミートボールがとっても柔らかくて美味でした!リピ決定☆

MSakinah

柔らかくなりますよね~ぜひ機会があればまた作ってくださいね