さつまいもごはん

さつまいもごはん
さつまいも入り雑穀ごはんです。

材料

さつまいも
200グラム
お米
1と3/4合
小さじ1/2
雑穀類
1/4合
黒ごま
適量

1

炊飯器に、軽く洗ったお米と雑穀を投入し、2合の目盛りまで水を入れ、30分ほど浸水させます。

2

さつまいもをよく洗って、皮ごと1センチ厚さの半月切りにします。

3

炊飯器に塩小さじ1/2を入れ、その上にさきほどの、切ったさつまいもをのせて普通に炊きます。

4

炊き上がったら、さくっと混ぜて器に盛り、黒ごまをふります。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

お金の無い、一人暮らし貧乏学生時代、お米節約・便秘解消などを目的に、頻繁に食べていました。
分量・作り方などは、当時よく遊びに来ていた友人に教わりました。
当初は雑穀は入っていなくて、白米にさつま芋のごはんでしたが、最近は色々な雑穀が手軽に入手できるので、気分で色々混ぜています。

ひなびた感じの懐かしい香りで、秋らしいごはんです。
レシピID : 359332 公開日 : 08/04/04 更新日 : 08/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/10/19

写真

お芋だけだと寂しいと思ってちょうど雑穀ミックスがあったので♪

soucoharu

返信が遅くなり大変失礼しました(TT)作って下さり感謝です♪

08/08/01

First tsukurepo mark
写真

とってもおいしく家族でいただきました♪ごちそうさまでした☆

まいチャン1127

とっても美味しそう!作ってくださってありがとうございます♪