初めての調理実習✿ほうれん草のソテー✿

初めての調理実習✿ほうれん草のソテー✿
小学校時代、家庭科の調理実習メニューです。 初めて自分で作ったお料理♥ 今でも時々作っています。 ちなみに、当時も相方は目玉焼きでしたぁ~✿ ご飯はもちろんパンにも合う、ほうれん草100%ソテーです。

材料

ほうれん草
1~2束
塩、こしょう
少々
めんつゆorしょう油
少々

1

ほうれん草は茹でて、5㎝程に切る。 ぎゅ~と両手で絞って水分を除いておく。

2

フライパンを熱し、オリーブオイルを加える。 オイルが熱くなったら①で準備したほうれん草を加えて炒める。

3

②に塩、コショウで味付けし、最後に鍋肌からめんつゆをまわしかけ、全体に味が絡まったら出来上がり。

コツ・ポイント

美味しくなぁれ~♥と炒めてください。

このレシピの生い立ち

小学校時代、初めての調理実習のメニューです。 嬉しくて何度も作っていたのが懐かしいです。 当時は塩こしょうの味付けでしたが、めんつゆで味付けしたので、ご飯にもパンにも良く合います。
レシピID : 359415 公開日 : 07/04/16 更新日 : 07/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

16/11/09

写真

家族作。とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

きらり流れ星

ご家族に作っていただき感謝です♥掲載が遅くなりごめんなさい

16/01/26

写真

茹でずにソテーしました。これでも美味しい&&(#^.^#)

まゆまかろん

つくれぽありがとうございます♥掲載が遅くなりごめんなさい✿

13/07/26

写真

確かに小学校の調理実習で目玉焼きと共に作った~!今回はお肉と♪

月見なっとう

色鮮やかでとっても美味しそう❤調理実習一緒だね♪ありがとう✿

11/11/23

写真

お弁当に☆シンプルだけど、とっても美味しーい♪

ムーちゃん☆★

ほうれん草がシンプルで美味しいね❤お弁当にありがとう✿

たかにゃん 2007年06月19日 21:46
doikoさん、はじめまして、こんばんは!
おふうさんのところでお見かけして、なんてこのアイコン写真のワンチャンがかわいいのかと、こちらへ寄り道させていただきました。
そしたらこのレシピが目に入って、思わずコメさせてもらってます!(長くてゴメンナサイ)

わたしも、最初の調理実習はほうれん草のソテーで、目玉焼きがコンビだったよ!懐かしいですね~。
あとは、かき玉汁や、フレンチドレッシングをかけた野菜サラダ、会食用のサンドイッチ(紅茶も入れたかな?)なんかも初期にころに教わったように記憶してます・・・。

doikoさんのレシピも、とても魅力的!
いくつか作らせていただきたいものが見つかったので、またおいおいれぽさせてくださいね!

それから、よかったら、アイコン写真のワンチャンのお名前など教えてください~、お願いします✿

doiko 2007年06月22日 01:42
たかにゃんさん はじめまして♪
こちらへ遊びにきてくださって、ありがとうございます。
最初の調理実習メニューが同じってことは、同年代かしら?

たかにゃんさんのコメントで思い出しました。
フレンチドレッシングも作りました! 懐かしいです。
中学生になると、カレーライスをルーから作りませんでしたか?
嬉しくって、おウチで何度も作りました。
あと、茶飯、白身魚のムニエル、牛乳羹などです。

私のレシピが魅力的? とっても嬉しいです。
簡単なレシピばかりですが、よろしくお願いします!