揚げ餅おろし蕎麦♪

揚げ餅おろし蕎麦♪
蕎麦を茹でてる間にできちゃうトッピング。
揚げ餅を入れるだけでいつものお蕎麦がちょっと豪華に変身♪

材料 (一人分)

蕎麦
100g
切り餅
2切れくらい
大根おろし
適量
きゅうり・海苔などのトッピング
お好みで
好みのそばつゆ
適量

1

鍋に水をたっぷりと。お湯を沸かしている間に餅以外のトッピングを用意。
切り餅は半分に切る。

2

フライパンに少し多めの油を入れて温め、間隔をあけて餅を並べる。
中火くらいの火で両面をキツネ色になるまでこんがりと揚げ焼きする。

3

フライパンに餅を並べるのと同時くらいのタイミングでお湯に蕎麦を放つ。
(茹でている間に揚げ餅完成)茹で上がったら水が澄むまで何度か洗ってざるにあける。

4

そばに揚げ餅と大根おろしなどをのせて食べる直前にそばつゆをかける。

コツ・ポイント

●蕎麦を洗う水は、ザルに直接流水を当てるより ボウルなどにその都度水を溜めてその中で洗うのが麺を引き締めるポイント。 
●そばつゆはちょっと濃い目が美味しいです。
●お子さんに出す場合ははもう少し小さめに切ってあげてください。

このレシピの生い立ち

お蕎麦屋さんで私が頼んだメニュー。「美味しい」からって、子供や主人につまみ食いされて、結局私の口に入ったのは一口だけ・・・( TДT)。
悔しいので自分で作っちゃいました。
レシピID : 359440 公開日 : 07/04/16 更新日 : 07/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/06/22

写真

簡単なのにちょっぴり豪華な見えて美味し~♪お腹もいっぱい

稟子の台所

ご満足していただけた様で嬉しいです (*^^*)

13/03/05

First tsukurepo mark
写真

揚げ餅って簡単にできて、おいしいですねぇ!リピします(*´∀`)

みーちゃんM

すぐできてボリュームUP!ぜひ、また作ってみて下さいね~