ガレット・デ・ロワ☆簡単シンプルおいしい

ガレット・デ・ロワ☆簡単シンプルおいしい

Description

混ぜていくだけのアーモンドクリーム、簡単シンプルです。見事フェーブを当てたら、王冠をかぶって幸運をお祝いくださいませ♪

材料 (6人分)

冷凍パイシート
2枚
無塩バター
45g
1個
バター(型に塗る用)
少量
フェーヴ(我が家はレーズン・子どもが食べるので)
1個

作り方

1

写真

まず中身のクリームを作ります。やわらかく戻した無塩バターを泡立て器で混ぜ、リーム状に。グラニュー糖を加えて混ぜます。

2

写真

卵を入れて混ぜ、次にアーモンドプードルを加えてさらによく混ぜます。

3

写真

型にバターを塗ります(指にラップを巻いてバターをつけて塗ると、きれいに塗ることができます)。

4

写真

バターを塗った型にパイシートの1枚を広げ、フォークの先などで穴を開けていきます。

5

写真

2で作ったクリームを型に入れ、平らにならします。

6

写真

一箇所に、フェーブ(我が家はレーズン)を埋め込みます。

7

写真

もう1枚のパイシートを被せ、空気が中に残らないようにぴったりと蓋をし、黄身(塗り用)で接着して重ねあわせていきます。

8

写真

型に沿って、余分なパイシートを切り落とします(余分な部分は、あとで一緒に焼いて食べられます。シナモンシュガーで美味)。

9

写真

フォークの先で周囲を押さえるようにして模様をつけつつ、しっかりとくっつけます。

10

写真

貫通しないように気をつけながら、ナイフで表面に好みの模様を書いていきます。

11

写真

真ん中には空気の通る穴を開けます(竹串を使いました)。

12

写真

表面に残った卵黄を塗ります。

13

写真

200度に予熱したオーブンに入れ、22~24分ほど焼きます。

14

写真

☆市販のパイシートを使えば、本当にすっごく簡単です。冷凍のパイシートは、あらかじめ解凍しておいてください。

15

☆2020.01.12
つくれぽ10人話題入り、ありがとうございます!

コツ・ポイント

☆型は直径15cmのマンケ(トルテ)型です。
☆新年の1月6日に、みんなで分けあって食べるフランスの有名な菓子です。
☆陶器や金の細工物を入れて焼きあげますが、ちいさなお子さまが食べるときには、レーズン等での代用をおすすめします。

このレシピの生い立ち

☆ガレットデロワを食べるときは家族でいつも大盛り上がり。王冠を引き当てると幸運、しかも王様!! 子どもたちは超真剣に切り分けたピースを選んでいます。
レシピID : 3594415 公開日 : 15/12/28 更新日 : 20/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (10人)

20/01/12

写真

すごく簡単におしゃれなパイができ、とってもうれしいです!家族で食べたいと思います!アーモンドは誰の手に!?

さばいちごあいす

19/04/10

写真

美味しく焼き上がりました!味も最高でした(*´∀`)♪

*かえでっち*

お言葉ありがとうございます!美しい焼き上がりにも感激です♪

18/01/10

写真

初めて焼きましたが、とっても美味しくできました。

hisako21

とても見事な焼き上がり、感激です!ありがとうございます♪

17/08/25

写真

中身はカスタード、手作りのパイ生地で!成形を参考にしました^^♡

**いせえび**

素敵な模様ですね!お役に立てて光栄です♪*^^*