ブロッコリと生ハムのヴルーテ

ブロッコリと生ハムのヴルーテ
ブロッコリーと生ハムのヴルーテ。
ヴルーテとは仏語でビロードのような艶やかなスープのこと。意外な組み合わせが美味しい。

材料 (4人分)

ブロッコリー
1株
シャロット(なければ玉ねぎ小一個)
2-3個(約50g)
生ハム
40g
じゃがいも(小)
3個
小さじ1/4
牛乳
40cc
バター
40g
1リットル
水1リットルに対し適量

1

お鍋に水(分量外)1リットルとそれに見合うコンソメ、洗ったブロッコリー、じゃがいも、シャロット、塩小さじ1/4を入れて。

2

※柔らかくなるまで煮るのでブロッコリーもじゃがいもも切らずにまるごとで構いません。

3

強火で沸騰させ、沸騰して数分したら中火以下に落とし野菜が柔らかくなるまで煮る。(10-15分)。

4

ブロッコリーが触ったら崩れ、じゃがいもにすっとフォークが入るようになったらバターを加え、バターがほぼ溶けたら火を止める。

5

4をブレンダーにかけなめらかにする。ここで一度味見。味のバランスをみてプロシュートの量を決める。

6

ブレンダーにかけたスープを鍋に戻して火にかけ、刻んでおいたプロシュートを混ぜる。
焦がさないように混ぜながら1-2分。

7

生ハムにある程度火が通ったら牛乳で少し伸ばし舌触りを調整して出来上がり。

コツ・ポイント

バターは最初から入れず、グツグツ煮ない。バターを入れた後は温める程度の気持ちで。
プロシュートも最後に入れて風味が飛ばないように。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に余ったブロッコリーをうまく活用したくてスープに仕立ててみました。ただのポタージュじゃパンチに欠けるし…
さらっと優しい、でもコクのあるスープに仕上がったと思います☆お試しあれ。
レシピID : 3594450 公開日 : 19/02/08 更新日 : 19/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」