抹茶味噌で豆腐田楽

抹茶味噌で豆腐田楽
甘い味噌に抹茶のほろ苦さを加えたら何とも美味しい田楽になりました

材料

焼き豆腐
1丁
大さじ2
抹茶
小さじ1/2
大さじ1
大さじ2
大さじ1

1

焼き豆腐は適当な大きさに切ってオーブントースターの天板に並べ5分ほど焼く。

2

豆腐以外の全ての材料をよく混ぜ合わせ電子レンジで1分半~2分、途中で取り出しかき回しながら様子をみて加熱する。

3

焼きあがった豆腐に竹串などをさし、抹茶味噌を乗せて出来上がり。

コツ・ポイント

焼き豆腐ではなく木綿豆腐を使う場合は焼く前に水切りをしてください。

このレシピの生い立ち

友人がある日の私の日記を読んで日本から抹茶を送ってくれました。何か変わったもの、美味しいものを作ろうと思い家族全員が大好きな田楽にアレンジしてみました。
レシピID : 359449 公開日 : 07/04/21 更新日 : 07/04/21

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*オフィシャルブログhttp://yuko-kishida.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/01/10

写真

抹茶味噌とても美味!お正月の白味噌の残りも活用でき嬉しいです♪

♪珠香♪

素敵なレポに感激です!ありがとうございます。

09/06/03

写真

白味噌ないのに急に思いつき…こんな色で…^^;でもおいしかった♡

qunithim

うれしいよ~滑らかなお味噌だね♪美味しそうだ~

07/04/26

First tsukurepo mark
写真

抹茶味噌の色が綺麗:*゜・とても上品な味で美味でした♪(^ー^)

tiha

お皿もそっくり~すごく嬉しいです☆ありがとうございます