★アンズとクルミのミニタルト★

★アンズとクルミのミニタルト★
フルーティーなジャムの甘みとナッツの食感が楽しいミニタルトです☆

材料 (直径6センチタルト型10個分)

●タルト生地
無塩バター
70グラム
砂糖
30グラム
20グラム
薄力粉
110グラム
20グラム
●アーモンドクリーム
無塩バター
80グラム
砂糖
70グラム
65グラム
70グラム
薄力粉
18グラム
アップルチップ
40グラム
・アヲハタ55アンズジャム(フィリング用)
大さじ1と2/3
・アヲハタ55アンズジャム(艶出し用)
大さじ2
クルミ
70グラム
○アヲハタ55アンズジャム
大さじ3
○砂糖
大さじ2
○水
大さじ2
・ピスタチオ
5粒
・粉糖
少々

1

タルト生地をつくる。
ボールに室温で柔らかくした無塩バターを入れてホイッパーで攪拌する。砂糖を加えて更に攪拌。卵を入れて、よく混ぜ合わせる。最後にふるった薄力粉とアーモンドプードルを加えて、ヘラで混ぜ合わせる。

2

1がホロホロしてきたら、手でひとまとめにして、ラップにつつんで、冷蔵庫で約1時間休ませる。クルミは180度のオーブンで約8分加熱し、粗く刻んでおく。

3

写真

2を冷蔵庫から取り出し、粉をふった台の上にのせる。麺棒で2ミリの厚さまで伸ばす。約9センチの菊型で抜く。

4

写真

うすくバターを塗った型に3を敷いて、指で型の隅まで押して、丁寧に敷き込む。底面は、フォークで穴をあけて、冷蔵庫に入れておく。

5

アーモンドクリームをつくる。室温で柔らかくした無塩バターをボールに入れて、攪拌する。砂糖を加えて更に攪拌。卵を2~3回に分けて加えていき、そのつどよく混ぜ合わせる。バニラエッセンスも加える。

6

5にふるったアーモンドプードルを入れてよく混ぜ合わせる。ふるった薄力粉も入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。アップルチップを入れて、ヘラで均一になるまで混ぜ合わせる。

7

写真

4のタルト型を取り出して、アヲハタ55アンズジャムを小さじ1/2ずつ、入れる。更に6のクリームを型の7分目まで入れる。

8

写真

180度に温めたオーブンで約10分。更に160度に下げて約22分焼成する。
焼いている間に、艶出し用のアヲハタ55アンズジャムを裏ごししておき、焼きあがったら、熱いうちに、上面に塗る。型から外して金網の上で冷ます。

9

裏ごししたアヲハタ55アンズジャムと砂糖、水を鍋に入れて中火で加熱。沸騰したら軽く混ぜて、弱火煮詰める。とろりと濃度が高く、アメ状になったら火からおろして、2のクルミを加えて全体に絡める。

10

タルトの上に、9のクルミをのせて、真ん中に縦割りしたピスタチオを飾る。端に粉糖を振って仕上げる。

コツ・ポイント

タルトの焼成時間は、各種のオーブンにより違いがあると思うので、加減してください。手順9では、煮詰め方が足りないと、ダラリとしたものになってしまいます。

このレシピの生い立ち

クルミにジャムのアメを絡めたものをつくったら、美味しかったので、
タルトにのせてみました。
レシピID : 359450 公開日 : 07/04/15 更新日 : 07/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

14/05/18

写真

リピです^^母の誕生日に贈ります〜

nemuhi

ありがとうございます♪

14/04/26

First tsukurepo mark
写真

フィリングを^^おいしくいただきました◎

nemuhi

ありがとうございます♪