5分で簡単!ティラミス風デザート

5分で簡単!ティラミス風デザート
今日はクリームチーズ&カステラでかわいいティラミスを作っちゃお~♪

材料 (2人分)

★カステラ
3切れ
★雪印北海道100クリームチーズ
大さじ2~3
★牛乳
大さじ2
雪印北海道100クリームチーズ
適量
砂糖
適量
ココア(ピュア)粉末
適量

1

生クリームは砂糖を加えて、7~8分立てに泡立てておく。

2

写真

カステラをちぎりながらボールに入れ、クリームチーズと牛乳も入れる。(★印の材料)

3

写真

カステラ・クリームチーズ・牛乳をザックリと混ぜる。(あまりグルグル混ぜすぎない)

4

写真

デザートカップを2個用意する。それぞれに【3】のカステラを1/4量ずつ詰める。

5

写真

その上にクリームチーズを適量詰める。

6

写真

その上に【3】のカステラを1/4量ずつ詰める。

8

写真

その上にクリームチーズを適量詰め、あわ立てておいた生クリームをのせる。

9

写真

横から見ると、こんな感じ。下から(カステラ→クリームチーズ→カステラ→クリームチーズ→生クリーム)と5段になっています。

10

写真

最後に生クリームの上に茶漉し等でココアパウダーをかけて完成。

コツ・ポイント

カステラの大きさによって、牛乳の分量を多少調節してください。かなりしっとりするくらいがおいしいです。大人向けには、牛乳の代わりに濃いめのコーヒーとブランデーでどうぞ!

このレシピの生い立ち

雪印北海道100クリームチーズは酸味がほとんどなく、なめらかなのでそのままデザートに!あっというまにティラミスの完成です♪
レシピID : 359468 公開日 : 07/04/15 更新日 : 07/06/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/04/12

写真

私もティラミス=カステラでした♥簡単で美味しい嬉しい(´▽`*)

cocoりえ

カステラって色々使えて美味しくて大好きです♪どうもありがとう

07/04/20

First tsukurepo mark
写真

バタースカッチとコラボ♪こちらも簡単に美味しく出来ました(^^)

きっかママ

かわいい☆スカッチとコラボ♡嬉しいです(*^^*)ありがとう

きっかママ 2007年04月20日 14:12
ムー君、こんにちは~♪
ほんとに簡単に出来ちゃいました!
上にかけたココアの香りがすっごくいいですね。
濃い目のコーヒー液にしたので、生クリームとクリームチーズには粉砂糖を入れてみました。
カステラの部分も美味しいよぉ~(^^)
全部を口の中に入れるとたまらなく美味しい!!
バタースカッチもメッチャ美味しかったです♪なので・・・勝手にコラボ★
次回はナッツを入れてリピします(^^)
お料理もお菓子も上手って、すごいわぁ~♪
本当にご馳走様でした!v(=^.^=)
ムー君 2007年04月20日 22:17
きっかママちゃん♪こんばんは☆
つくれぽありがとう♪簡単だったでしょ!?(^O^)
バタースカッチも作ってくれてとっても嬉しいです♪どうもありがとう(*^^*)
ワイングラスでとってもオシャレだね♡次は私もきっかママちゃんのまねしてワイングラスで作ろ~♪

ごめ~ん、レシピの材料に砂糖って書いてなかったけど生クリームに砂糖入れてたよ~(^^;)きっかママちゃんのコメントで気づきました。ありがとう!!これから修正しておきま~す☆