フライパンパエリア*とちぎのおこめ

フライパンパエリア*とちぎのおこめの画像

Description

特別なお鍋も、オーブンもいらず、10~12分で出来るフライパンパエリア!

材料 (3人分)

1合
15個
10尾
360cc
旬野菜(何でも可)
小10個
小10個
小10個
・ミニ人参
10本
オリーブ油
20cc
(A)
小さじ1/2
・ケッパー
15粒
20個
適量
かぼすまたは柚子(なければレモン)
1個

作り方

  1. 1

    <下準備①>
    ・野菜を切り軽くゆでておく
    ・アサリを洗う

  2. 2

    <下準備②>
    ・生米を沸騰したお湯にオリーブ油を入れ3分茹で(軽くかき混ぜる)、ザルにあげる。

  3. 3

    <下準備③>
    ・フライパンに合う蓋を用意しておく(なければアルミホイル)

  4. 4

    フライパンに(A)のニンニクを入れ、色が付いたらアサリ、(A)のドライトマト、ケッパー、オリーブと分量の水を入れる

  5. 5

    アサリを取りだし、エビを入れ、7分目程度の火が入ったら、エビも取り出す。

  6. 6

    塩を入れ、味を整える。火を強めにしてお米を入れる。

  7. 7

    一度温度が下がるので沸騰させる。沸騰したら蓋をして弱火で8分加熱する。

  8. 8

    蓋を開け、野菜、魚介を入れ、2分くらい温め蒸らす。

  9. 9

    最後に強火にして、底のお米に焼き色を付ける。お皿に取分け、かぼすをかけて完成!

コツ・ポイント

フライパン一つで出来るパエリアを考えました。アサリのダシがとってもよくでておいしいです。
一度、お米に火を通してから使います。そうすると芯が残らずに上手にできます。
正月など魚介・野菜の残り、鶏肉などを入れてもいいです。

このレシピの生い立ち

JA全農とちぎ米麦部米穀課が発信している【一食一膳 かわら版】内に掲載されました。
宇都宮の食と住のコラボカフェ『マジックタウンカフェ』シェフ考案のレシピです。

レシピID : 3594753 公開日 : 15/12/28 更新日 : 15/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート