フライパンパエリア*とちぎのおこめ

フライパンパエリア*とちぎのおこめ

Description

特別なお鍋も、オーブンもいらず、10~12分で出来るフライパンパエリア!

材料 (3人分)

1合
アサリ
15個
エビ
10尾
360cc
旬野菜(何でも可)
・カブ(小)
2個
・ロマネスコ
小10個
・カリフラワー
小10個
・ブロッコリー
小10個
・ミニ人参
10本
20cc
(A)
・ニンニクみじん切り
小さじ1/2
15粒
・オリーブ
20個
・ドライトマト
10個
適量
かぼすまたは柚子(なければレモン)
1個

作り方

1

<下準備①>
・野菜を切り軽くゆでておく
・アサリを洗う

2

<下準備②>
・生米を沸騰したお湯にオリーブ油を入れ3分茹で(軽くかき混ぜる)、ザルにあげる。

3

<下準備③>
・フライパンに合う蓋を用意しておく(なければアルミホイル)

4

フライパンに(A)のニンニクを入れ、色が付いたらアサリ、(A)のドライトマト、ケッパー、オリーブと分量の水を入れる

5

アサリを取りだし、エビを入れ、7分目程度の火が入ったら、エビも取り出す。

6

塩を入れ、味を整える。火を強めにしてお米を入れる。

7

一度温度が下がるので沸騰させる。沸騰したら蓋をして弱火で8分加熱する。

8

蓋を開け、野菜、魚介を入れ、2分くらい温め蒸らす。

9

最後に強火にして、底のお米に焼き色を付ける。お皿に取分け、かぼすをかけて完成!

コツ・ポイント

フライパン一つで出来るパエリアを考えました。アサリのダシがとってもよくでておいしいです。
一度、お米に火を通してから使います。そうすると芯が残らずに上手にできます。
正月など魚介・野菜の残り、鶏肉などを入れてもいいです。

このレシピの生い立ち

JA全農とちぎ米麦部米穀課が発信している【一食一膳 かわら版】内に掲載されました。
宇都宮の食と住のコラボカフェ『マジックタウンカフェ』シェフ考案のレシピです。

レシピID : 3594753 公開日 : 15/12/28 更新日 : 15/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」