ミズホチカラ米粉食パン☆グルテンフリー

ミズホチカラ米粉食パン☆グルテンフリー

Description

ミズホチカラでやいたパンは、しっとり絹目のキメと小麦の香ばしさをもったパンができます。
卵、乳製品、小麦、大豆フリー

材料 (1斤型)

水(夏は氷水/冬は温水)
235g(夏は減らす)
イースト(金サフ)
4g(夏は減らす)
甜菜糖
20g
4g
トレハロース(なしでもよい。砂糖8gで置換)
15g
液体油脂(菜種油など)
10g

作り方

1

写真

HBに材料をすべて入れて、米粉パンモードで焼成。米粉パンコースがなければ早焼きコースで。

2

写真

型で焼く場合は、材料を混ぜ合わせ(コネはHBでやってます)、型の8割から9割まで発酵して、200度で30分焼成。

3

写真

レシピの水分量は、タモリサクミさんのブログを参考に若干減らしました。粉量の80%弱です。
ミズホチカラの水分量です。

4

写真

HBでコネの場合水温は低め。夏は氷水、冬は若干ぬるま湯で。最終捏ね上げ温度(32-33度で)→写真は過発酵

5

写真

トレハロースは翌日以降のしっとり感を保つ役割です。
翌日以降、レンジで10秒でふわふわになります。

6

写真

焼成後はキッチンペーパーでつつみ、ビニール袋かラップで耳までふんわり。カットは完全に冷めてから。

7

写真

カット後は翌日は生食、サンドイッチもおいしい。残りはラップして冷凍保存。食べる時レンチン10秒→トーストがおすすめ。

8

写真

油脂は、バター、ショートニングではなく液体が失敗しづらい。ココナッツオイルOK。
レーズンやクランベリーをいれても♡

9

写真

砂糖は若干多目のほうがおいしい。トレハロースと砂糖あわせて36g(粉に対し12%)以上であれば、イーストを金サフに。

10

写真

HBうちはサンヨーです。パナソニック、GOPANで成功報告があります。
HBの場合は水温をより低く室温も寒い場所で。

11

写真

過発酵対策
水温低く、室温の低い場所、水分減、イースト減、金サフにする、パウダー類×、最終発酵前の生地温度33度を目安

12

写真

アレンジ1:しっとりポン菓子パン
ポン菓子(粉砕して)15g、水275g

HBでは粉砕せずいれてよい
大塚節子さん参考

13

写真

アレンジ2:バナナパン
バナナ中1本(90g)、水200g、金サフ
sachiさん考案
膨らみがよく失敗しづらいかも

14

写真

アレンジ3:はちみつパン
はちみつ50砂糖なし水215
生食ではちみつの甘い香り

15

写真

手ごねの場合は捏ね上げ温度が上がりづらいようです。HBの場合は高くなりがち。最終捏ね上げ温度(最終発酵前)32-33度で

コツ・ポイント

成功すると、ほかの米粉では味わえない絹目のようなキメ!
過発酵になっちゃう、膨らまない方、相談のりますので、コメントどうぞ!
ミズホチカラはチームアレルギー/クオカで買えます。
米粉パンの型での焼き方はID:2245558などを参考に。

このレシピの生い立ち

ミズホチカラを使ったシンプルなレシピ。
アレルギーっ子も安心です。
小麦アレルギーの子のママに、このレシピが届きますように。
コスパがよく(1斤200円代で)、HBでも手軽に焼けて、なんだったら小麦よりもおいしいこのパンを。
レシピID : 3595047 公開日 : 15/12/28 更新日 : 16/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

215 (164人)

20/06/19

写真

膨らみがこんな感じで、中はモチモチより、ねっとりな感じでした(T . T何故でしょうか?

ゆかっちょ。

20/06/15

写真

わーい!夢の米粉100%グルテンフリー1.5斤完成!カクカク!

いぬわんわんわん

20/05/04

写真

米粉パン膨らみました

csokolom

20/04/29

写真

製菓用米粉使い切りたくがんばりましたが、もちもちゴパンに…こんなつくれぽ送ってすみません。。涙

喜八&Hacchi

1 2 3 4 5
nyancco 2018年03月30日 20:55
>LIGaco さん
遅くなりました
個人的にですが、豆乳とは相性が悪い気がします。
>padshoko さん
高さがでないということなので、お湯の温度をあげるといいかな~とおもいます
Profile ぱいなっプリン 2018年04月05日 16:43
nyanccoさん

こんにちは。
レシピ通りの分量で、お水は常温、甜菜糖はココナッツシュガーに、油脂はココナッツオイルにして、トレハロースは使わずHBで焼きました。
焼き上がりの外見はとても綺麗だったのですが、つくれぽに載せたように中がボロボロっとしてキメが粗く惜しい仕上がりでした。

でも今までは、HBの説明書通りでの米粉でのパン作りは失敗ばかりだったのがnyannccoさんのレシピで初めてパンらしく膨らみました!

まだ慣れないパン作りで苦戦しております。
できましたらアドバイスいただけますと助かります。
どうぞよろしくお願いします。
m(_ _)m
nyancco 2018年04月16日 18:06
>ぱいなっプリンさん
ありがとうございます~
写真では正確にはわかりませんが
なんだかすこし水っぽいかんじもしますねえ
水分量を若干減らしてみてはどうでしょうか。
また、ふくらみは十分だと思いますし過発酵にも
みえませんが、これからの季節は少し水温を低くするのがいいかもしれません
Profile クックV3FUZ9☆ 2018年05月22日 13:57
こんにちは!
レシピ拝見して、材料全部同じ物を用意してパナソニックのHBの米粉コースで全てHB任せで焼いてるんですが…全く膨らまず、何だかベタベタのパンしか出来ません(><)
どうしてなのか全く原因がわからず、困り果てています。何かアドバイス頂ければと思い、コメントさせて頂きました。よろしくお願い致します。
Profile dfycc 2018年05月23日 13:27
3度目です!2回目は高さもでて大成功だったのですが、3回目は半分くらいの高さになってしまいました。気温も分量も同じくらいだったのになぜだろう…高さは、何に関係があるのか、わかりますでしょうか?
Profile sannyans 2018年08月16日 22:23
はじめまして!つくれぽに写真を載せさせていただいたのですが、パナソニックのHBで、レシピ通り夏なので氷水230g、金サフ3gにしました。味はとても美味しかったのですがキメが荒く硬くなってしまいました。過発酵でしょうか?なにかアドバイスを頂けたら嬉しいです。
Profile クックWJ93IZ☆ 2019年01月03日 13:24
はじめまして!こちらのレシピを参考に、イーストを白神酵母に変えて作ってましたが、なかなかうまく膨らまず、べっとりした感じで切るのも大変なパンができることが多かったのですが、米粉をみずほのちからに変えたら、あっさりうまくいって、切るのも簡単なパンが焼けました!!ありがとうございます。
Profile クックWJ93IZ☆ 2019年01月03日 13:28
1つ質問させてください!オリーブオイルをココナッツオイルに変えたいのですが、ココナッツオイルを溶かして入れれば良いですか?バターはうまくいかないんですよね?オイルなしだとぱさつきますか?
どうぞよろしくお願い致します。
Profile ごえぱん 2019年02月09日 09:16
はじめまして!コメントわからず、つくれぽに2つ書いちゃってすみません。お礼が言いたくて!
今まで色々試しましたが、最高の米粉パンでした。
小麦、卵、大豆、乳その他…のアレルギーを持つ1歳2ヶ月の息子が何度も手をだしてきて、美味しそうにしてるのを見て思わず泣いてしまいましたーヽ(;▽;)ノ本当に美味しいし、ビックリです☆ありがとうございました!これからたくさん作ります\(^o^)/
ちなみに、赤サフしかなかったので赤サフでしたが、何とか大丈夫?だったかな。過発酵気味でしたが。
他の方のコメント参考にさらに上手くいくように頑張ります!本当に素敵レシピありがとうございました。しっかりレシピ届きました(^ー^)
パナソニック・太白胡麻油・てんさいとう粉末・トレハロース使わずてんさいとう・赤サフ にて。
nyancco 2019年02月16日 06:02
ありがとうございます!
うちもふたりともマルチの子で
同じくらい食べられないものがありました
でもぼちぼち食べられるものもふえてます(下はまだまだ、、、)
気長にがんばりましょうねえ
1 2 3 4 5 次へ»