おせち料理もフライパンで!松風焼き

おせち料理もフライパンで!松風焼きの画像

Description

おせち料理としてもおなじみの松風焼き。「クックパー®フライパン用ホイル」ならくっつかないので簡単・キレイに作れますよ♪

材料 (4人分)

1個
【A】
  みそ
大さじ1/2
  しょうゆ
大さじ1
  酒
大さじ1
  砂糖
大さじ1 1/2
 
けしの実(またはいり白ごま)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    このレシピでは「クックパー®フライパン用ホイル」を使います。

  2. 2

    写真

    「フライパン用ホイル」を25×20㎝程度に切り、図のように上下を6㎝幅に、左右(A)を3㎝幅に切る。

  3. 3

    写真

    (A)を垂直に起こして角に指を入れ、三角に押し広げる。

  4. 4

    写真

    上下を外側に半分に折り返し、四辺を立ち上げ、箱形にする。

  5. 5

    ボウルに鶏ひき肉、卵、Aを入れ、よくかき混ぜる。

  6. 6

    写真

    (4)の「フライパン用ホイル」をフライパンにのせ、(5)の生地を流し入れ、表面を平らにならして、けしの実をふる。

  7. 7

    (6)をごく弱火で、周囲が白く焼きかたまってくるまで7~8分焼く。

  8. 8

    いったん火を止め、箸などで「フライパン用ホイル」を広げ、肉を裏返す。
    ※火傷にご注意ください。

  9. 9

    ふたをして再びごく弱火で4~5分焼く。 あら熱がとれたら、縁を切り落とし、好みの形に切って盛りつける。

コツ・ポイント

ひき肉ダネの周囲が焼きかたまってきたところで「フライパン用ホイル」の折った部分を広げ、そのまま敷いた状態で裏返し、火が通るまでじっくり焼きます。油なしでもくっつかないので、きれいに仕上がりますよ☆

このレシピの生い立ち

おせち料理の定番の「松風焼き」。型に油を塗ってオーブンで焼くレシピが多いですが、もっとお手軽に、型がなくても、フライパンでできるレシピを考えてみました!「クックパー®フライパン用ホイル」なら箱形に折ることもできるので便利ですよ♪
レシピID : 3595097 公開日 : 16/12/27 更新日 : 16/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
nobico2007
ひっくり返すのがボリュームがわりとあるので難しかったですが、しっとり美味しくできました!
写真
はなまるれいれい
初松風焼き、失敗なく美味しくできました。鶏むねだったのでマヨネーズ少し加えてパサつきなし。白ゴマの食感香りも○でお節の定番決定!
写真
HANAぱぱ
カットした時に、端っこをつまみ食い😁これは美味しい❗️