簡単おせちに☆2色きんとん抹茶風味も!

簡単おせちに☆2色きんとん抹茶風味も!

Description

簡単お洒落なおせちのご紹介です。

材料 (4人)

さつまいも
2本
焼きみょうばん
小さじ1(あれば)
砂糖
50~100g
少々
くちなしの実
1個 
抹茶
小さじ1.5

作り方

1

さつまいもは厚めに皮を剥いて(300g)輪切にする。

2

水(4カップ)にみょうばんを入れて混ぜ、さつまいもを1時間くらいつけてアク抜きし、ざるに上げる。

3

鍋に①のさつまいもとかぶるくらいの水を入れ、金槌でたたいたくちなしの実をガーゼで包み加える。

4

弱めの中火で13~15分ほど煮、竹串が通れば火からおろして、茹で汁は取っておく。

5

鍋にさつまいもと砂糖・塩・茹で汁(100mlほど)を加えて中火にかける。

6

⑤をさつまいもをつぶしながら水分がなくなるまで混ぜ合わせる。(濾しても良い)

7

抹茶を湯(小1)で溶き、⑥の半量に混ぜ合わせる。

8

抹茶入りを4~6等分、基本の生地も4~6等分に分け、それぞれ丸くまとめてラップで包み中央に栗をのせて茶巾型にギュッと絞る

コツ・ポイント

さつまいもはくちなしの実を加えて煮ると、とても綺麗な黄色になります。
焼きみょうばんはスーパーや薬局に売っていますが、なくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

お正月らしい簡単なレシピです。
定番きんとんをおしゃれにアレンジしてみました。
新春お祝い八寸盛りに☆
レシピID : 3595154 公開日 : 15/12/28 更新日 : 15/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

17/01/06

写真

栗はないけど今年のおせちにも登場です(^-^)

木成りはっさく

今年も作って頂いたんですね。有難うございます。嬉しいです。

17/01/03

写真

おせちの一品に参考にさせていただきました♪好評でした(^-^)

クック5DAQKR☆

凄く美しいですね!色も調度良い感じでとても上品で美味しそう!

17/01/02

写真

栗の代わりに苺を乗せました!さつまいも餡に苺の酸味がベストマッチ

☆リナックマ☆

オー!いちごで可愛いい。お子さんが喜びそうですね。

16/01/06

写真

色がキレイでおせちが豪華に見えました( ≧∀≦)まるで和菓子♡

木成りはっさく

つくれぽ有難うございます。とても素敵なお節ですね。嬉しいです