オーブン不要!冬限定オレオチーズケーキ

オーブン不要!冬限定オレオチーズケーキ

Description

オーブンいらず、ガスいらず!子供と一緒に安心して簡単に作れます。
期間限定のアルフォート、オレオを使用しています。

材料 (ケーキ型5号分)

A アルフォートバニラホワイト
アルフォートシリーズ 1パック
A 牛乳
大さじ2
B オレオ ストロベリークリーム
お好きなだけ
B クリームチーズ
200g
B 砂糖
50g
B レモン汁
小さじ1
B バニラエッセンス
数滴
C 生クリーム
100ml
C ヨーグルト
120g
D 粉ゼラチン
5g
D 水
大さじ2
D 生クリーム
50ml
冷凍ラズベリーor苺
好きなだけ
砂糖
15g〜

作り方

1

写真

A のアルフォートです。このサイズを購入しました

2

写真

ストロベリークリームオレオです。中の1パックだけ使います。

3

写真

レンジokのコップにDのゼラチンと水を入れておく

4

写真

A のアルフォートをジッパー付き袋に入れ、袋の上から綿棒で潰す。耐熱容器に牛乳と一緒にいれる。

5

1度混ぜてからラップをかけて600w 30秒レンジで温める。

6

写真

1度混ぜて、チョコレートが溶けたか確認する(混ぜずに加熱すると、チョコレートが焦げます)溶けてなかったらもう一度レンジ。

7

写真

底抜けケーキ型(100均でget)に丸く切ったオーブンシートをひく。その上にアルフォートを敷き詰めて冷凍庫に入れておく。

8

写真

耐熱ボウルにBのクリームチーズをいれ、40秒加熱。柔らかくなるまで混ぜる。

9

写真

砂糖、レモン汁、バニラエッセンス、Cの生クリーム、ヨーグルトを順に入れ、混ぜる。その都度混ぜる。

10

写真

3のゼラチンにDの生クリームを入れ、30秒加熱。スプーンなどで混ぜ、9に入れ混ぜる。

11

写真

ザルなどで漉しながら冷凍庫に入れてあった型に流し入れる。そこにジッパー付き袋に入れたオレオを砕いて入れスプーンで混ぜる。

12

写真

2時間以上冷蔵庫で冷やす。

13

写真

<ラズベリーソース>
砂糖を絡めたラズベリー(50g程)を耐熱容器に入れ、ラップをせずに1分ほど加熱。フォークで潰す。

14

写真

<型から出すとき>
持ち手のないコップを逆さまに置く。その上に型ごとケーキをのせる。型の周りを手で温める。

15

写真

温めながら少しずつ型を下に引く。

16

写真

<完成>
ラズベリーソースをかけてたべてください(^^)

17

写真

2016.02.13 人気レシピトップ10に入りました♡
作ってくれた皆さんありがとう★

コツ・ポイント

アルフォートとオレオは粉々に砕きすぎない。少し大きめに砕くとサクサクして美味しいです。(^O^)
ホイップクリームとコンビニなどであるミニオレオをのせても可愛いですよ。

このレシピの生い立ち

オレオとラズベリーが好きなので、大好きなデザートと組み合わせてみました。
レシピ動画→ https://youtu.be/fdponpnr-q8

今では家族の定番デザートです
レシピID : 3595341 公開日 : 16/01/15 更新日 : 17/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/15

First tsukurepo mark
写真

旦那がホワイトデーのお返しに内緒で作ってくれました♡うまーい☆

ゆーみママです

Wow❤︎美味しそう!素敵な旦那様ですね!つくレポ感謝!☺︎