◆炊飯器◆ダイエットチーズケーキスフレ◆

◆炊飯器◆ダイエットチーズケーキスフレ◆
ダイエット中だけど甘いものが食べたい!そんな願いを叶えます♪ チーズ不使用、豆腐とヨーグルトで作ったあっさりふわふわのチーズケーキスフレもどきはいかがですか?これならちょっとくらい食べすぎちゃっても安心です.。.:*・゚☆.。.:*

材料

*ヨーグルト
200(水切後100)g
*絹豆腐
105~110g
*卵黄
2個分
*砂糖
60g
*レモン汁
大さじ2
*小麦粉
大さじ2
*マーマレード
大さじ1.5
*ベーキングパウダー
小さじ3分の2
卵白
2個分
砂糖
大さじ1
 
バター(マーガリン)
適宜

1

写真

ヨーグルトと豆腐を水切りします。豆腐はザルなどで裏ごしして下さい。メモ参照。(写真はヨーグルトです。)

2

写真

*印のついた材料をボールに入れ、混ぜます。
別のボールに卵白と砂糖を入れ、しっかりとした角の立つメレンゲを作ります。

3

写真

バター(マーガリン)を塗った内釜にボールの中身を合わせ入れ、メレンゲの泡をつぶさないようにさっくりと混ぜたら、普通炊飯のスイッチオン。

4

写真

炊き上がったら竹串をさしてみて、くっついてこなかったらOKです。

6

写真

冷え固まるまでしばらく冷まします。
あんなに膨らんでたのにペシャンコです(笑)

7

写真

冷えたらそーっとはがしてお皿に移して出来上がり。

コツ・ポイント

ヨーグルトはすごい水分が出ます。3時間くらい水切りすると100gになります。豆腐は100gちょいを電子レンジ(500w)で1分温め、出た水分を捨てて使いました。うちの炊飯器(5.5合)は普通で2回炊きましたが、メーカーや種類によって異なると思いますので、様子を見ながら作ってみて下さい。レーズンを入れたり、イチゴジャムを使ったり、ジャムを入れずに作っても美味しいですよ☆

このレシピの生い立ち

チーズケーキスフレが食べたい!
でもカロリーが気になるし、我が家にはオーブンがない・・・
だったら低カロリー食品を使って炊飯器で作っちゃおう!
そんな訳で家にあった食品で使えそうなものを選んで作ってみたところ、『売ってるヤツだと思ったよ~』なんて主人の嬉しいお世辞も飛び出すほど意外にも美味しく出来た奇跡の逸品です(笑)
レシピID : 359547 公開日 : 07/04/15 更新日 : 07/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/08/16

First tsukurepo mark
写真

ふっわふわで美味しかったです。また作りたいです。

idotann

ほんとにフワフワで美味しそうですね!初レポありがとう☆