バナナアップル パウンドケーキ

バナナアップル パウンドケーキ
PYREXのパウンドケーキ型(体積6カップ)で作りました。いつもはバナナのみで作りますが、今回はあまっていたりんごも加えてみました。魔法のバターがキレイに見えるコツかも!

材料 (パーティーサイズ(5~6人?))

バナナ
2本
りんご
1個
○薄力粉
205グラム
○塩
少々
バター
55グラム
砂糖1
55グラム
2個
卵白
2個
砂糖2
55グラム
バター(魔法用)
0.3センチの厚さに切る

1

大きめのボールにバターを入れ、泡だて器で混ぜる。クリーム状になったら砂糖1と卵黄を加えさらにまぜる。バナナはつぶして、りんごは1センチ未満の大きさに切り、上記のボールに加え、さらにまぜる。

2

○印をふるいにかけた後、手順1に数回に分けて加え、泡だて器とへらで混ぜる。別のボールで卵白を泡立て、つのがたったら砂糖2を数度に分けて加え、さらにまぜる。

3

手順1と手順2の粉をまぜたボールに数度にわけて手順2で作った卵白をくわえ、卵白をつぶさないように注意しながらまぜる。

4

予熱を摂氏170度(華氏350)にする。ベーキングペーパーをパウンドケーキ型にしき、生地を流しいれる。生地の真ん中を少しへこませる。魔法用バターを細長く切り、へこみに一列に並べて、オーブンで40~50分焼く。

5

写真

焼き上がり。

コツ・ポイント

バターを生地の真ん中のへこみに一列に並べると、ぱっくり割れてキレイに見えます。りんご無しで、このレシピの分量で作っても全く問題ないです。今までこのレシピで失敗したことはないし、友人からも好評なしっとりパウンドケーキです。

このレシピの生い立ち

バナナがあまりにも柔らかくなってきたら、パウンドケーキにしちゃいます。今回はたまたまりんごも投入してみました。
レシピID : 359554 公開日 : 07/04/15 更新日 : 07/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

14/03/04

写真

ふんわりしっとり、優しい味になりました♪甘さほどよく美味しい!

hiyokogirl

美味しくできてよかったです。ありがとうございます。

08/04/11

写真

チョコチップ入れて、伯父への手土産にしました。自分でも食べた~い

きんぎょさん

私のよりもキレイに焼けてますよwホントBIG THANKS!

08/04/11

写真

3回目のリピです♪今回は紅茶を入れてみました~ (〃´∇`〃)

きんぎょさん

3回も作ってくださったんですかっ!紅茶入り私も試します◎

07/11/28

写真

はじめまして((*´∇`人´∇`*))) ダーリンの朝ご飯用に♡

磯野タマ

breakfastにもぴったりですねっ!コーヒーのお供にも◎