つぶつぶいっぱい♪コーンパン

つぶつぶいっぱい♪コーンパン
甘い生地の中に粒コーンがいっぱいの子供が大好きなパンです。コーンはぽろぽろこぼれるくらい、思いっきりたくさん入れてます♪

材料 (8個分)

300g
ドライイースト
小さじ1.5
ブラウンシュガー
大さじ2
小さじ1/2
Lサイズ1個
バター(室温でゆるくする)
大さじ2
牛乳(少し温める)
70cc
ぬるま湯
70cc
コーン(ゆで、冷凍、缶詰)
150g

1

【コーン準備】コーンは旬をゆでたものなら包丁などで身をそぎ落とす。冷凍なら、さっとゆでるかレンジ加熱で溶かす。缶詰は缶汁を切る。どれもよーく水気を切り、キッチンペーパーなどでふいておく。

2

HB使用の場合■ HBにコーンを除いたすべての材料をセットし、生地コースでスイッチオン。一次発酵まで終了。途中、残り5分くらいのところでコーンを入れる。

3

■もちろん手ごねでも■手ごねはまだ勉強中なので、上手になったらレシピにのせますね。。。。

4

ベンチタイム】生地を取り出し、手のひらで軽く押してガス抜きをする。包丁で8等分に切って丸め、ラップをかけて5分ほど休ませる。

5

【丸め方】風船をつくるように指でつまんで下に集め、その部分をまとめるようにします。まとめた部分が下になるように。すると上になるところがつるんと綺麗に仕上がります)ここではあまりこねないこと!

6

【成形】好きな形に作りますが、今回はシンプルな丸型で。

7

【二次発酵】オーブン天板にオーブンシートをしき、丸めた生地を並べ、オーブンの発酵モードで発酵させる。(我が家のオーブンは40℃で30分でした)または濡れ布巾をかけてあたたかい場所に30~40分おく。

9

オーブンを180℃、20分に余熱する。

10

オーブンに入れて焼く。焼き上がり。

コツ・ポイント

今回は照り用卵を塗らずそのままですが、溶き卵を塗っても。コーンは缶詰の場合、水気をよーく切ってくださいね(まーてぃーさんの感想より)

このレシピの生い立ち

ID:356685の「Hawaiian Sweet Bread」をもとに、牛乳を半分にし、砂糖も減らしました。大好きなコーンをいっぱい入れて♪
レシピID : 359647 公開日 : 07/04/16 更新日 : 07/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

11/11/03

写真

この生地大好きな味♪食べすぎちゃいました。レシピ感謝☆

ミセスくーぱー

10/04/22

写真

焼き色薄くなったけどフワフワで美味しい♪ 旦那さんもお気に入り♡

サオリ

フワフワ具合が写真でわかりますね!サオリさんどうも有り難う♡

09/03/18

写真

手ごねで♡いいお顔が並びました☺☺☺ごちそうさま!

だらぁ♡くまこ

手ごねでありがとう~!ほんとねいいお顔がいっぱいで可愛いっ♡

09/03/12

写真

おいしかったのでまた作ります☆ブログでも紹介しました。

Tonkichi☆

Tonkichiさんブログで紹介有り難う♪遊びに行きたいわ♡