あさりのパスタVongoleBiancoの画像

Description

Vongole(あさり) Vianco(白) ふつうのあさりパスタです。材料も作り方もいたってシンプルです。たっぷりのにんにくと、あさりからでるスープが美味。
'07.10.22■あさりの砂抜き■を追記しました☆

材料 (2人分)

400g
150g
ニンニク
1カケ
オリーブオイル
大2
白ワイン
小2
パセリ
適宜

作り方

  1. 1

    あさりを砂抜きする。ニンニクはみじん切りにする。

  2. 2

    パスタをたっぷりの塩で茹で始める。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイル、ニンニクをいれ、弱火で炒める。

  4. 4

    香りがでてきたら、あさり、白ワインをいれ、ふたをして強火にする。

  5. 5

    あさりがひらいたら、茹で上がったパスタ、みじん切りししたパセリ、パスタの茹で汁をお玉1杯半いれる。

  6. 6

    ■あさりの砂抜き
    平たいバットのような入れ物に海水くらいの塩水をつくりその中にあさりを重ならないように入れて暗いところに蓋をして、いれておきます。
    そのあとは、あさりをこすり合わせるようにして洗います。
    07年10月22日追記

コツ・ポイント

あさりがひらいたら、火はとめます。あまり火を通すと身が固くなってしまいますので。
調味料は、使いませんのでパスタを茹でるときの塩はたーぷりいれてくださいね。

このレシピの生い立ち

シンプルなあさりのパスタがおうちで食べたかったんです♪
レシピID : 359651 公開日 : 07/04/15 更新日 : 09/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
あぽろん2000
あっさりしてて、しかも 簡単においしく出来ました(*^_^*)

作っていただいて、ありがとうございますO(≧▽≦)O

写真
はらぺこモモちゃん
簡単に、おいしくできました♪

ランチかな!?つくれぽありがとうございます✿ฺ

初れぽ
写真
蕨餅と桜餅
初ボンゴレです。あさりが多すぎ。でもおいしかったです。

あさりたっぷりで贅沢~♥作っていただきありがとうございます♥