HB使用★アップルシナモンロールの画像

Description

甘酸っぱいリンゴとシナモンがよく合います♪ふわふわパン生地はHBで。リンゴのフィリングはレンジで短時間でできます!

材料 (小さめ10~12個分)

パン生地
250g
バター
30g
砂糖
大さじ3
小さじ1
170㏄
4g(小さじ1と1/3)
りんごのフィリング
砂糖
大さじ2
レモン汁
大さじ1/2
シナモン
小さじ1/2
アイシング(お好みで)
大さじ4
ほんの少し(小さじ1~)

作り方

  1. 1

    HBの容器にドライイースト以外のパン生地の材料を入れ、ドライイーストはイースト専用容器に入れる。

  2. 2

    パン生地を作ってくれるコース(捏ね~一次発酵まで)を選び、スイッチを押す。

  3. 3

    写真

    パン生地が作られている間に、リンゴのフィリングを作ります。
    リンゴの皮をむき、細かく切る。

  4. 4

    耐熱容器に3のリンゴ、砂糖、レモン汁を入れて混ぜ合わせ、ラップをして、600wのレンジで約3~4分加熱する。

  5. 5

    写真

    リンゴが少し透き通ったら、ラップを外して冷ましておく。これでフィリングの完成です。

  6. 6

    写真

    パン生地ができたら、容器から取り出し、ガス抜きをし、丸めてラップをして10分間おく。(ベンチタイム
     

  7. 7

    パン生地を麺棒で、30cm(縦)×35cm(横)くらいの長方形にのばす。

  8. 8

    写真

    5のリンゴフィリングを全体に並べ、シナモンを上からかける。(巻き終わりの部分だけは何ものせないようにしてください。)

  9. 9

    写真

    手前からくるくる生地を巻く。

  10. 10

    写真

    9の生地を包丁で10-12個に切り分ける。

  11. 11

    写真

    10をクッキングシートを敷いた天板にのせる。オーブンの発酵温度40度に設定し、約30分(1.5倍に膨らむまで)二次発酵。

  12. 12

    発酵が終わったら、オーブンを190度に予熱し、予熱完了後、約12~15分焼く。

  13. 13

    写真

    (お好みで)粉砂糖と水をまぜて、フロスティングを作る。アップルロールの粗熱が取れたら、上にかけて出来上がり!!

コツ・ポイント

二次発酵は1.5倍膨らむまでしっかりと行ってください。(二次発酵が足りないと硬くなります)30分で発酵が足りなければ、少し時間をのばして行ってください。
アイシングをかけると結構甘くなるので、甘いのが苦手な方はアイシングなしがおすすめです。

このレシピの生い立ち

よくシナモンロールを作っていて、シナモンとリンゴの組み合わせは絶対合うと思い、リンゴも入れて作ってみました★
レシピID : 3597354 公開日 : 15/12/30 更新日 : 16/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (17人)
写真
えびピー
簡単!!水気が出てしまったので、そこだけはリベンジしたいです!
写真
ひがも☆
生地巻けない…縮み戻ってくる…見た目は悪いけど良い香り♡
写真
りったんー
巻きつけが難しかった!でも、美味しいからリベンジします!
写真
♡じんべぇ♡
生地はフワフワでフィリングはほどよい甘さ♪美味しかったです!

美味しそうに焼けてますね♡素敵なレポありがとうございます!