*。・ご飯をおいしく炊く方法・。*

*。・ご飯をおいしく炊く方法・。*
古米やちょっと美味しさに欠けるなぁというお米を炊く時の裏技☆

材料 (白米2~3合)

2~3合
お米に見合った水分量
蜂蜜もしくはマヨネーズ
小さじ1
 

1

**蜂蜜バージョン**
普通に米をといで水を切り、お釜に水と合わせ炊飯できる状態にする。 蜂蜜を入れ、良くかき回して溶かす。30分ほど置いて炊飯する。(私は10~15分くらいで炊飯スイッチオンしちゃうこと多し。)

2

**マヨネーズバージョン**
普通に米をといで水を切る。ジャーの内釜に米を入れたら、マヨネーズを加えてマヨネーズを確認できなくなるまで良く米になじませる。水を加えたら30分ほど置いて炊飯。(でも私は10~15分・・・①に同じ^-^;)

3

手順2のマヨネーズですが、マヨネーズの塊が残らないように良く米になじませてください。残っているとマヨネーズがそのまま塊で炊き上がります。水と合わせてからだとマヨネーズがうまく米とからみません。水は最後に合わせてね。

4

写真

ご飯のお供に自家製キュウちゃん(レシピID:274477)もよろしく♪

コツ・ポイント

本来のレシピは蜂蜜小さじ1ですが、小さじ1/2でも充分美味しいと思います。多いほうが照りや甘みがでますからお米によって調整すると良いと思います。熱を通すのではっきりは分かりませんが、1歳に満たないお子様は蜂蜜は避けたほうが良いので注意してください。どちらの場合も香りなどは残りませんし劇的な変化ではないですが、心配な方はお米少量で試してね。注:蜂蜜とマヨネーズを一緒に使うということではありません。

このレシピの生い立ち

以前ファイナンシャルプランナーの荻原さんが、蜂蜜を入れてご飯を炊くと美味しくなるとおっしゃっていました。そのころから少し入れて炊いていましたが、先日ローカルテレビで分量を言っていたのでレシピにしてみました。
マヨネーズは義母から教えてもらったのですが、おなじく照りと甘みが出るようです。情報元は良く分かりませぬ☆
レシピID : 359749 公開日 : 07/04/16 更新日 : 07/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」