サクサクッ!バターミルクビスケット

サクサクッ!バターミルクビスケット
このビスケット、食感がなんともいえません!外側はサクサク、真ん中はふんわりとしています。プレーンビスケットなので、自分の好きなジャムやシロップ、バターなどをつけて楽しんでくださいね。

材料

小麦粉
1と1/2カップ
砂糖
大さじ1
こさじ1/2
バター
大さじ6
バターミルク
1/2カップ

1

オーブンを210℃(425f)に予熱する。ボウルに小麦粉からベーキングソーダまでの材料を混ぜ合わせる。冷蔵庫から取り出したばかりの冷たいバターをナイフで小さく角切りし、ボウルに加えてフォークまたは指で生地がポロポロになるように混ぜる。

2

バターミルクを加え混ぜ合わせる。小麦粉を軽く振ったまな板のうえに生地をのせ、めん棒でのばす。ビスケットカッターまたはクッキーカッターで自分の好きな大きさに型抜き、天板にのせて約15分ほど焼く。温かいうちにいただく。

3

フードプロセッサーがあるとかなり楽だし、時間も節約できますよ。*バターミルクがない場合は、1/2カップの牛乳に大さじ1/2のレモン汁を加えて5分ほどおいたもの(ちょっとトロッとした状態)を代用してください。

コツ・ポイント

Bon Appetitより参考 アメリカ製計量カップ=約250ml

このレシピの生い立ち

レシピID : 35977 公開日 : 01/11/29 更新日 : 01/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/05/03

First tsukurepo mark
写真

サクッサクッ(〃艸〃)膨らみ悪いけど…なんとも言えない美味しさ☆

マダムユキ

気に入ってもらえて嬉しいです♪つくれぽ感謝⭐️

Megumi 2002年05月14日 23:51
レシピ、試してくれてありがとう!アメリカのビスケットレシピは必ずバターミルクを使うんですよ。だからどのレシピを試してもサクサク感があるみたい。冷めちゃったらサクサク感が消えちゃいました?やっぱり本当のバターミルクじゃないからかな?牛乳で代用したものよりバターミルクのほうが脂肪分が多いから食感が長持ちするのかもしれませんね。でもやっぱり焼きたてにはかないません!

まえのかきこでキドニービーンズの事を書いていましたよね?アメリカ人は豆好きなので豆料理はたくさんあります。今引越し中でお料理の本が手元にないので(新居にもう持って行っちゃいました)引越しが終わってからレシピを見つけて教えますね。サラダや豆煮込み以外がいいんですよね?

職場は女性ばかり・・・。私も以前は女ばかりのところで働いていました。でもさすがにうわさや陰口なんかが多くて疲れちゃいました。もちろん女ばかりが揃っている利点(しょっちゅうパーティーやったり食べ物を持ち寄ったり、などなど)もあって大好きだったんですけどね。おこなだいすきさんの職場は皆仲がいいのかな?
Piroko 2002年05月18日 23:11
はじめまして!とても美味しそうなレシピで作ってみたいと思っているのですが、ベーキングソーダがないのですが、すべて、ベーキングパウダーでは代用できないのでしょうか?良ければお返事お待ちしています!
Megumi 2002年05月19日 12:30
Pirokoさん、はじめまして。私のキッチンに遊びにきてくださってどうもありがとう!

ベーキングソーダ(日本語だったら重曹ですね。)とベーキングパウダーって似ているようで違った役割をしているので、代用というのは難しいですね。もちろん作れますけど、食感や見た目が変わっちゃうと思います。一番いいのは重曹で試すのがベストです。

また何か質問があれば聞いてくださいね!
2002年08月27日 21:09
お久しぶりです。以前にバターミルクのことで質問した尚です。
今日やっとミルクビスケットを作りました。でも、ちょっと失敗してしまいました(´_`)バターミルクを作るのを忘れていた上に、置き時間を5分でいいのに用事をしていたら15分くらい経っていて慌ててしたのですが何だか生地が柔らかすぎるもよう・・・。後から小麦粉をかなり足してみて焼いたらほとんどスコーンになってました。こんなものなのでしょうか??
それとも目分量でやったバターの量が多かったのかも(@_@。
Megumi 2002年08月27日 23:34
尚さん、お久しぶりです。せっかく試してくれたビスケットがスコーン状態に?バターミルクを作るとき15分待ってしまった・・・というのは別に問題ありません。長く待ったほうがもっととろみがでてバターミルクに近い状態になります。かき混ぜたときとろりとした状態じゃなかったですか?でも生地が柔らかすぎるって言うのはなんで?もしかしてバターミルクが出来るのを待っている間にバターが柔らかくなったとか?バターは冷蔵庫から出したばかりの硬い状態がいいんですよ。もしかしたらそれかなあ?バターの量がちょっと多いくらいならそんなに変化がないと思いますけど、すごく多かったら多少変わるかもしれませんね。

これに負けずにまた是非試してみてくださいね。
2002年08月28日 19:14
そういえばバターが少し柔らかくなっていたかもしれません・・・・。
今度はちゃんと先にバターミルクを作ってやってみます。
でも妹に食べさせてみたら「ケンタッ○ーのビスケットを思いだす」といってたので成功したといえなくもないかも??
また頑張ってみます!!
Piroko 2002年09月28日 21:39
先日ベーキングソーダのことで質問したPirokoです!お久しぶりです!
今日、やっとベーキングソーダで挑戦しました。すっごくサクサクで美味しかったです。こんな食感になったのは初めてで、私が目指していたスコーンにそっくりで、笑いが止まりませんでした!(^^)!
そこで質問なのですが、このサクサク感はやっぱりベーキングソーダを使ったからでしょうか?それともいつも私が作るスコーンよりもバターが多かったからでしょうか?結構焼く前の生地もべたついていたし。。。
何が原因でこんなに美味しくなったのかな~(?_?)
Megumi 2002年09月30日 11:31
Pirokoさんの目指していた食感のスコーンに出会えてよかったですね。このサクサク感はバターの量もだと思いますが、やっぱりバターミルクのおかげだと思います。Pirokoさんはバターミルクを使って作りました?それとも代用品で?バターミルクを使うだけでこんなに違うの??って食感になれるんですよね。不思議だな~。

どうぞ、これからもよろしくお願いします!
gfy 2004年09月23日 13:36
Megumiさん、はじめまして★今までビスケットを何回か作ったことがあるのですが、膨らまなくて悩んでいたので、掲示板に書き込みをしたところ、あややの妹さんからMegumiさんのレシピを紹介してもらいました。そして、早速つくってみたところ、”今まで私が作っていたのは一体なに?”と思うほど立派に膨らみ、感動しました!!ものぐさの私には生地を寝かさなくて良いのも嬉しい限りです♪家にある材料でレシピをアレンジしてみました(ID:161483)ので、よろしかったら見てみてくださいね~。
Megumi 2004年09月23日 23:34
gfyさん、はじめまして。gfyさんのアップしたレシピを早速見に行ってきました。うわ~、きれいに膨らんでますね!(ちゃんと層が見えてますもん!)大成功で、レシピを載せていた私としてはホッとしました。(笑)

これからもどうぞよろしく御願いします。
1 2 3 4 5 次へ»