絶品☆シナモンロールの画像

Description

ほんのり香るシナモンに、とろけるチーズクリームが絶品です。どこのカフェよりおいしい、焼きたてシナモンロールを手軽に作ってみませんか?12月2日、皆様のおかげで話題入りしましたぁ♪ありがとね~♡

材料 (8個分)

200g
小さじ1と1/3
砂糖
大さじ1と1/2
バターかマーガリン(食塩使用・不使用両方可)
30g
約120cc
1個分
小さじ1/4
シナモンシュガー
 ☆シナモン
小さじ1
 ☆グラニュー糖
大さじ3
 ☆バター(マーガリン)
30g
チーズクリーム
 ○バター
30g
 ○砂糖
30g

作り方

  1. 1

    レシピID356399の③(一次発酵終了)までの工程で生地を作る。手ごね・HBでももちろんOK。 ☆のシナモンシュガーのバターは1㎝角に切っておく。 ○のチーズクリームのクリームチーズとバターを室温でやわらかくしておく。

  2. 2

    20cm×30cmの縦長に生地を伸ばしたら☆のグラニュー糖とシナモンをまんべんなくまぶし、角切りにしたバターを散らす。このとき、シナモンシュガーをまぶす位置を、縦長に置いた向こう側の幅1㎝をのりしろとして残しておく。

  3. 3

    手前からくるくる巻いていき、巻き終わりののりしろを指でつまんでしっかりと閉じ、閉じ目をしたにして置く。

    ペーパータオルで包丁をよく拭きながら、生地を8等分に切っていく。

  4. 4

    天板に4つずつ載せ、オーブンの発酵機能で15~20分2次発酵させる。 2次発酵の間に、チーズクリームを作る。クリームチーズを泡だて器でクリーム状になるまで練り、バター・砂糖の順に加えてよく混ぜる。

  5. 5

    2次発酵の終わった生地を、180度のオーブンで約10分焼く。

    焼きあがったら、チーズクリームを1/8ずつスプーンで上からかけ、余熱で溶かしたらできあがり♪

コツ・ポイント

レシピID356399のあんことチョコのくるくるパンと同じ作り方です。中身をシナモンシュガーにして、最後にチーズクリームをかけ、余熱でとかして作ります。フープロより、HBか手捏ねのほうが簡単みたいです。 ①の工程で、一次発酵の終わった生地を、冷蔵庫で保存することもできます。

このレシピの生い立ち

昔のオレンジページに載っていたレシピをフープロで手軽に作ってみました。あんことチョコのくるくるパンのアレンジとして載せていたのですが、パパがあまりに大絶賛!リクエストするのでレシピアップしました。チーズクリーム、これだけでもものすご~くおいしいですよ☆☆☆12月25日、ダイエット版に改訂しました。
レシピID : 359810 公開日 : 07/04/15 更新日 : 07/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

57 (45人)
写真
ちゃまおてんぐ
とても美味しかったです!
写真
ちゃまおてんぐ
カロリーは恐ろしいけど美味~!やっと作れて嬉しい♪また作ります♪
写真
まゆくり♪
シナモン好きの為(・∀・)プレ用に巨大シナモンタワー♡!笑
写真
happykote
クリームがすごく美味しいです。