いちごのレアチーズ

いちごのレアチーズ
ミキサーで混ぜるだけ~の簡単デザートです。

★5/4 材料の一部を改定しました。

材料 (カップ4個くらい)

クリームチーズ
200g
200cc
砂糖
70g
大さじ3
いちご
200gくらい(へたをとって)

1

いちごと砂糖をミキサーにかけ、ピューレ状にする。

2

室温に戻したクリームチーズと生クリームを加え、なめらかになって生クリームがホイップされるまでミキサーを十分に回す。

3

粉ゼラチンに水を加え、電子レンジで10秒ほど加熱して溶かす。
2に加えてミキサーを回し、よく混ぜる。

4

型に流しいれ、軽くとんとんと机の上で底を打ちつけて余分な空気を抜き、表面に浮いた気泡の跡をスプーンなどでならしてきれいにする。
冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。

5

上の写真では上にソースをかけました。
クランベリージャムを同量の水で溶いて、電子レンジで2分ほど加熱して冷ましたものです。
なくてもおいしいですが、ソースがあると味に変化がついて飽きないです。

コツ・ポイント

カップに流しいれちゃっているので、ビスケットの台などはつけていないのですが、お好みで大きい型で作ってで足しても。
大きい型だと18センチの丸型でちょうどいいくらいです。
2で十分ミキサーを回さないと、ふわっとした食感が軽減するので、全体がぽってりするまでよくまわしてください。

このレシピの生い立ち

いつも作ってたヨーグルトムースよりもコクがあるものを食べたくなって。
でもカロリーも倍増(^_^;)
レシピID : 359817 公開日 : 07/04/21 更新日 : 07/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」