わくわく♡芋ロールケーキ

わくわく♡芋ロールケーキ
型をはずすのが楽しみですね(≧w≦)ノ☆

材料 (1本分)

《生地》
2個
30g(お好みで)
生クリーム(もしくは牛乳)
大匙1
《芋クリーム》
さつまいも
1本(200g位)
10g(お好みで)

1

さつまいもをラップで包み、レンジで4、5分チン! →つぶして冷ましておく。

2

《生地》卵を卵黄と卵白にわける。 →卵白に黒糖30gを加え角が立つまで泡だて器で混ぜる。(固形の黒砂糖は細かく砕いてからいれる)

3

②に、卵黄と生クリームを加えて混ぜ、ホットケーキミックスをふるい入れ混ぜる。 →オーブンシートをひいた天板に流しいれ、170度のオーブンで12分ほど焼く。

4

《クリーム》生クリームに黒糖を入れ、混ぜる。どろっとしたらつぶした芋を全部入れ、さらに混ぜる。

5

写真

《形づくり》生地が焼けたらオーブンシートからはがす。生地の手前2ヶ所に、包丁の背を押し当て軽く切り込みを入れる(巻いたとき生地が崩れないように)

6

写真

芋クリームをぬる。 →手前にたっぷり、全体に。奥2cmほどは塗らない。 →雑誌の表紙や画用紙を下にひいて手前からまいてゆく。

7

写真

8

形を整えゴムを2ヶ所でとめる。
→ゴムをしたまま冷蔵庫で10分以上寝かせて出来上がり♡
型がついたら画用紙をはずし、お好みの大きさにきってください☆('∀')

コツ・ポイント

粉の量とか甘味の量とかアバウトでも失敗しません。甘さ控えめの方は糖を減らしてください。甘党の方は蜂蜜などお好きに加えてください♡生地に抹茶やココア、クリームにジャムを練りこんでも美味しいです(^∀^)

このレシピの生い立ち

ロールケーキを作ってみたかったので。丁度あったさつまいもでtry('∇')ノ☆
レシピID : 359833 公開日 : 07/04/17 更新日 : 07/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」