スウェーデンカブのステーキ 

スウェーデンカブのステーキ 
カブのステーキって甘くて美味しいです。バルサミコのソースが素材の味を引き立ててくれます♪スウェーデンカブがなければ、普通のカブでもおすすめ。

材料 (1人分)

スウェーデンカブ
1/6個
むきエビ(今回は冷凍ブラックタイガー)
3尾
大さじ1と1/2
塩コショウ
適量
【ソース】
60ml
大さじ1

1

写真

スウェーデンカブは、厚さ1~1,5cmにスライスし、皮を厚めに剥いて半分に切り、両面に塩コショウをすり込む。

2

写真

フライパンにオリーブオイルを熱し、カブを入れたら蓋をし、弱火中火で中まで火を通す。両面こんがり焼けて、串がスッと通ったら皿に盛り付ける。

3

写真

フライパンにエビと白ワインを入れ、火が通ったらエビのうまみが出た白ワインを少しフライパンに残してエビも盛り付ける。

4

写真

そのフライパンにバルサミコ酢を入れ強火にして、沸騰したら弱火にして煮詰める。1/2の量になったら生クリームを加えて混ぜ、火を止めて冷ます。(冷めるとトロトロになります)

5

写真

ソースが冷めたら、残りの生クリームと一緒に皿にスプーンでデコレーションする。あればパセリなどの緑を飾ってできあがり。

コツ・ポイント

このステーキは温かくても冷めても美味しいですが、ソースを冷ますときにフライパンの下に濡らした布巾などを敷いてかき混ぜると、ステーキが冷めないうちにソースが出来上がります。

このレシピの生い立ち

これ何?と思って買ったもの(ドイツ語:Steckruebe)がカブだとわかり…。切ったら中身が黄色かったので、キレイな色を活かせるようにただ焼くだけのステーキにしました。(カブのステーキはもともと好きです)
ソースは、熟成度の低いバルサミコ酢を、煮詰めて使っていて思いついたものです。濃厚で、お肉や魚のムニエルなどにも合います。
レシピID : 359835 公開日 : 07/04/15 更新日 : 07/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/09/30

First tsukurepo mark
写真

濃厚なソースがスウェードの素朴な甘さと香ばしい海老に絶妙でした☆

リンテルナ

素敵に作って下さりありがとうございます!