炊飯器で☆フォンダンショコラ

炊飯器で☆フォンダンショコラ
炊飯器でも中がとろ~りな本格的なフォンダンショコラが出来ちゃいました☆炊飯器でもここまで出来たら感動ものです(笑)

材料 (プリンカップ3個分)

無塩バター
30g
ココア(無糖)
大さじ2
1個
25g
薄力粉
大さじ1

1

プリン型に無塩バター(分量外)を塗って、薄力粉大さじ1をふるっておく。卵に上白糖を加え、ハンドミキサーで白くもったりするまで泡立てる。

2

チョコレートを細かく刻み、バターと一緒に耐熱ボウルに入れ、電子レンジに1分~1分半かけて完全に溶かす。ココアパウダーをふるい入れ、ゴムベラで混ぜ合わせる。

3

写真

1のボウルに2を加え泡立て器で混ぜ合わせる。型に入れ、炊飯器の内釜にセットし約25~30分焼く。(焼きすぎると完全に固まってしまうので、表面が固まりかかった頃に取り出す)。※これはマドレーヌの画像ですが、このように型をそのままセットします。

4

型のまま少し冷まし、型から取り出し、紛糖をふる。食べるときに電子レンジに30秒かけて、温める。

コツ・ポイント

IH炊飯器では焼けない場合があります。炊飯器によって焼き時間に差が出ます。調節してください。

このレシピの生い立ち

レタスクラブから出版されている「新・お菓子の基本」に載っているフォンダンショコラのレシピを参考にして作りました。炊飯器から取り出して、うまく中がとろっとなった瞬間は本当に感動しました(笑)
レシピID : 359847 公開日 : 07/04/15 更新日 : 07/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」