かぁ~るく仕上がった☆フレンチトースト

かぁ~るく仕上がった☆フレンチトースト
パンのみみが残ったときや、パンがかたくなってきたときにおいしく食べる方法に使えます。

材料 (パン1~2枚)

パン
1~2枚
1個
牛乳
50ml
砂糖
大1/2
バター
適量
シナモン(パウダー)
適量
粉砂糖
適量

1

写真

卵に同量程度の牛乳と砂糖を加えて混ぜ合わせる。

2

写真

バットにパンを並べて1を半分かける。数分おいてしみこんだら、パンを裏がえして、残りをかける。バットを動かして、パン全体にしみこませる。

3

写真

テフロン加工のフライパンをあたため、バターを薄く表面にひく。(好みにより無くてもいい) 2をのせて焼く。

4

写真

焼き上がったらお皿に取り、茶こしにシナモンと粉砂糖を入れてふりかけて仕上げます。

コツ・ポイント

カスタード液(1)の分量は、パンの量に合わせて増減して調節します。たっぷり目の方がおいしいですよ。食べるタイミングでお砂糖の量を調節するといいです。おやつなら、カスタード液にバニラエッセンス(Vanilla extract)を加えるとお菓子っぽくなります。粉砂糖の変わりにメープルシロップや蜂蜜、ジャム、ホイップクリームなどでもおいしいです。ベルジャンワッフルやパンケーキののりでアレンジしてください

このレシピの生い立ち

実際は、パンの大きさが毎回まちまちなので目分量で作っています。卵2/3個なんて使い方はもったいないですから。その中でこんなものかなと・・・☆
レシピID : 359858 公開日 : 07/04/15 更新日 : 08/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」