簡単でもおいしい☆鶏のコンソメ

簡単でもおいしい☆鶏のコンソメ
時間はかかりますが、手間はかかりません。
いろんなスープのベースにも使えるチキンスープの素です。

材料

鶏ガラ
適量
くず野菜
適量
適量
適量

1

写真

鶏ガラを鍋に入れやすいように3~5片に切り分ける。
水で鶏ガラを洗う。
洗った鶏ガラを鍋にいれる。
くず野菜とローレルをいれ、材料がひたひたになる程度の水を加える。

2

写真

まず、強火で沸騰させ、沸騰したらアクを取り弱火にする。ふたをして時々アクを取りながら、1~数時間煮る。鶏ガラからだしがでたと思ったら、火を止めて冷ます。十分に冷めたら、中身をこして冷蔵庫に入れる。

3

浮いている脂が固まったら、冷蔵庫から出して固まった脂を取り除く。

4

人数分のスープを鍋にもどして火にかけ、暖める。
塩、こしょうで味を調え、刻みパセリをうかべて食卓に出す。

コツ・ポイント

鶏ガラの量は、1羽分でティーカップ5杯以上とれます。くず野菜がなければ、セロリ(2本)、にんじん(小1本)、タマネギ(中半個)ぐらいをざくざくに切って入れるといいです。味付け前は、鶏ガラだし(チキンストック)なので、ラーメンのつゆやちゃんこなべなどの料理にも利用できます。凍らせておけば、1ヶ月ぐらいは大丈夫です冬場だと、ストーブの上でコトコトとやってもいいです。

このレシピの生い立ち

買い物に行ったときに鶏ガラがたまたま売っていたので、適当にやってみたところおいしかったのでメモっています。☆☆
レシピID : 359868 公開日 : 07/04/20 更新日 : 08/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」