すぐできる春雨の一品

すぐできる春雨の一品
包丁を使うのは、たけのこを切る時だけです!めんどくさい時にすぐできる、ご飯用のおかずです(^^)

材料 (2人分)

豚挽き肉
100g
春雨
50g
スライスの干ししいたけ
10g
たけのこ缶詰
1/2缶(たけのこ1個位)
覇王
小1
醤油
大3
お好みで

1

写真

干ししいたけをひたひたの水で戻しておきます。にんにくはみじん切り、たけのこは食べやすい大きさに切っておきます。

2

写真

深いフライパンに、水500cc、ひき肉、戻したしいたけ(戻し汁ごと)、にんにく、たけのこ、春雨、覇王、醤油を一気に入れてから強火で煮立たせます。

3

写真

一回煮立った時に、あくをとって、中火位に弱めて春雨が水分をほぼ吸うまで火にかけます(5~10分)。

4

写真

辛さは、輪切り唐辛子の量で調節して下さい。

5

写真

レタスと一緒に食べると、色合いと食感がいいです♪

コツ・ポイント

味付けはそんなに濃くないので、ご飯をがっつりいきたい場合は覇王と醤油で濃い目にしてください。

このレシピの生い立ち

友達がパーティーに持ってきてたものを、自分なりに作ってみました。
レシピID : 359878 公開日 : 07/04/15 更新日 : 07/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/04/04

写真

掘りたて筍で♪ご飯に合うっ(´∀`*)おいしかったです!

猫毛玉

掘りたてうらやましすぎますっ!実家にいた頃は食べれたのですが

08/01/23

First tsukurepo mark
写真

スライス竹の子使用で椎茸を切っただけ。簡単、美味い、最高

tadayoshi.yuka

1号ありがとうございます!また時間がない時にどうぞ☆