スターボウ☆アインシュタインカツ丼002

スターボウ☆アインシュタインカツ丼002
生誕100年◎ノーベル賞湯川秀樹博士を記念♪春色中間色理論を活用し「菜の花」を導入。メインは超熟成プレミアムにんじん「雪の下にんじん」に「ぶぶくんにんじん」レシピを採用し「桜の型抜き」で甘甘エンジン全開!!地元の肉屋の高座豚のカツで超カツ組

材料 (おひとりさま)

雪の下にんじん(「ぶぶくんにんじん」レシピで仕込む)
1.5本
とんかつ
一枚を八切り
菜の花
おひたしにして5-6本
小さめ2個
にんにくの芽
4cmX32本
大葉にんにくダシ醤油(めんつゆ)
どんぶり用に薄めたもの150cc
星形クッキー型抜/桜型野菜型抜
各1個

1

写真

この季節しか手に入らない糖度の高い「雪下(中)にんじん」を入手し参考にしたレシピで紹介した「ぶぶくんにんじん」の調理法でアルミホイルに包んで御飯と炊いてさらに糖度を超アップさせる。菜の花は別にゆがいておひたしにしておく。

2

写真

甘甘になった「雪の下ぶぶくんにんじん」をお釜から取り出して摺ってごはんにすき込み「にんじん御飯」をどんぶりに準備する。

3

写真

桜の野菜型抜でぶぶくんにんじんを型抜く。
型抜いたあとの外側を
御飯の上に好きなだけ敷き詰める。

4

写真

ほんとにめいっぱいじゃんじゃか敷き詰めちゃっていいんですよ♪甘甘にんじんじゅうたん。タマネギが無くてもカツ丼はできるんです♪

5

写真

勇気凛りん様のレシピを参考にしたどんぶり用に薄めた 「大葉にんにくダシ醤油」でニンニクの芽を弱火-中火で炊く。

6

写真

放射状に八切りカツを並べ、その間に炊きあがったニンニクの芽を整え、桜の型抜で抜いたにんじんと、ゆがいた菜の花のおひたしを配置し、卵をまん中の☆型クッキーの中に一個、もうひとつを軽くといて周りをとじる。

コツ・ポイント

「雪の下にんじん」X「ぶぶくんにんじん」の調理法。アインシュタインもびっくり!☆☆!の「甘さ二乗の法則」でごはんも「甘甘にんじんごはん」にする。(私の日記も参照)スーパーウルトラ甘いにんじんエンジン全開により、勇気凛りん様のレシピを応用したキリッとパワフルに冴えた大葉ニンニクダシ醤油の味でぐっと旨くなっているカツとのどんぶり全体の味バランスが良くなります。春色中間色の菜の花のおひたしの花束で完璧

このレシピの生い立ち

生誕100年のノーベル賞博士湯川秀樹氏とアインシュタインの有名なツーショット写真をみていて、湯川氏の「中間子理論」をカツ丼に当てはめると御飯とカツをつなぐものはいったい卵なのか、ダシ醤油なのかこの2ヵ月ほどずっと悩み考え込んでいました。春になり春色中間色の菜の花畑を眺めている時にパッと「つなぐものは甘さ」だ!閃き新聞記事で偶然知った「雪下(中)にんじん」と「ぶぶくんにんじん」を二乗◎X◎しました♪
レシピID : 359897 公開日 : 07/04/15 更新日 : 07/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
皆様こんばんは♪ 紺碧の海です。
「野菜 カツ丼」で検索したら自分のコメントやクックパッドのこのマイキッチンがもう出て来たので驚きました。女性に人気の無いカツ丼を「ベジタブルレインボーカツ丼」化するために日々夢想に耽ってます。◎ひとつはゴハンをレインボー、◎ひとつはパン粉をレインボー、◎ひとつはカツ以外の具をレインボー化。「トリプルレインボーな24世紀のカツ丼」が私の究極目標です。スターボウ☆アインシュタインカツ丼のコンセプトのポイントはカツを放射状に配置することで、そのカツとカツとの間を季節折々の「べジタブル花時計」状態にさせることができます。パン粉自体にも野菜パンからつくった七色パン粉、ゴハンもひとつのどんぶりで七種類のベジタブルライスを配置できればと思っています♪また放射状の中心部にも卵だけではなく色々なアレンジができると思います。☆なぜカツ丼は進化しないのか。。。。お店で食べるカツ丼もいいけれど、常識とは偏見のコレクションのこととアインシュタインも言っています。カツ丼に愛を、花を、光を♪ ◎^o^◎/☆器をガラスにしゴハンの七色で「クリスタルレインボーカツ丼」ああ夢想☆☆

材料の説明補足です。今回使用したとんかつは地元の「自然派王家 高座豚手造りハム」さんの「高座豚とんかつ」と、
◎「しぶやさんちのたまご」です。
ちなみに渋谷氏と高座豚の地の綾瀬市一帯の歴史うんちくです。
(高座豚の発祥の地の綾瀬市の1000年の歴史のある渋谷氏は東京の渋谷を開拓した一族で、あの日本海海戦の英雄東郷平八郎の先祖でもあります。)大平洋戦争でマッカーサーが降り立った「厚木飛行場」もあります。(厚木の302航空隊は徹底抗戦を主張したてこもった緊迫した「厚木事件」で有名」
近接の大和市には小田急線の「高座渋谷」駅があります。
「ザシブ」はシブヤの元祖なんですよ!!!
(自慢しちゃいますネ♪^^;)
有名なラーメン屋「中村屋」で御存じの方も多いでしょうか。