まっくろ黒豆プチケーキ

まっくろ黒豆プチケーキ

Description

自家製黒豆の煮汁とホットケーキミックスで手軽に。和菓子のような味わいが大好きです。プチサイズに切り分けて*^^*

材料 (15cm×15cmのスクエア型)

黒豆の煮汁
150cc
なたね油
大さじ2
黒豆
適量

作り方

1

写真

ホットケーキミックス、煮汁、なたね油をボウルで混ぜ合わせます。

2

写真

クッキングシートを敷いた型に流し入れ、黒豆をトッピングします。

3

写真

170~180度に温めたオーブンで25分焼いたら完成。
冷めたらお好みの大きさに切り分けます。

コツ・ポイント

混ぜて焼くだけで簡単です。
我が家の黒豆はかなり甘さ控えめですが、しっかり甘めのケーキになりました。お家の煮汁の甘さに応じて加減してください。(今年の煮豆は、乾黒豆3カップを煮るのに、みりん1カップ+黒糖100g弱+かぶる位の水+醤油少々)

このレシピの生い立ち

一昨年前頃から黒豆の煮汁がもったいなくてケーキを焼くようになりました。昨年はおからを入れたら色がきれいに出ず、今年はシンプルレシピに!
いつもはおせちに飽きた頃に作りますが、今年はケーキが早く焼きたくて、先に大晦日に作っちゃいました ♪
レシピID : 3599093 公開日 : 15/12/31 更新日 : 21/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2021/01/11

写真

黒豆煮汁消費に。和風なおやつ良いですね♪

kinkinsan

2016/01/04

First tsukurepo mark
写真

ドーナツ型で♬来年の煮汁もお世話になる事確定ですd(^_^o)

か〜け〜ママ

ドーナツも素敵ですね!!来年もなんてめちゃ嬉しい。感謝です♪