煮て漬けるだけ!本場直伝☆豚の紅茶煮

煮て漬けるだけ!本場直伝☆豚の紅茶煮の画像

Description

本場仕込みの紅茶豚☆
弱火でコトコト煮込むので、安いお肉でもホロホロ&とろ~り仕上がります♪おもてなしにも(*^^*)

材料 (4~5人分)

豚肩ロースの塊肉
400~500g
はちみつ
大さじ1~2
☆醤油
100ml
☆みりん
100ml
☆日本酒
100ml
☆酢
100ml

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉はタコ糸で煮崩れしないように縛る。

  2. 2

    写真

    お鍋に豚肉がヒタヒタになる位の水を張って沸騰したら、ティーバッグとハチミツを入れて5分程煮出します。

  3. 3

    写真

    十分に煮出せたらティーバッグを取り上げて、豚肉を入れる。
    落し蓋をして弱火で40~50分程煮る。途中アクを取ります。

  4. 4

    (ポイント)
    絶対にグラグラ煮立たせないこと!
    弱火でそ~っと煮ることで柔らかくなります。

  5. 5

    写真

    豚肉を煮ている間に別鍋で漬け汁を作ります。
    小鍋に☆を全部入れ、アルコールを飛ばしたら冷まします。

  6. 6

    写真

    豚肉を少し冷まし、密閉容器に豚肉と漬け汁を入れる。

  7. 7

    写真

    冷蔵庫で半日~一日寝かして完成です☆

コツ・ポイント

◎漬け汁の割合は1:1:1:1なので、お肉の大きさによって調整できます♪
◎簡単に作るならティーバッグですが、茶葉で作った方が香り良く仕上がります!
◎豚肉を煮る時はグラグラ煮立たないよう静かに煮て、こまめにアクを取ると柔らかくなります。

このレシピの生い立ち

学生時代に恩師から教わったレシピです(*^^*)台湾へ留学してた時に本場で習ったレシピだとか♪
日持ちするのでお正月のご馳走や刻んでチャーハンに加えたり、サラダや肉まんの具に加えたり、サンドウィッチにしたりと色々楽しめます☆
レシピID : 3599247 公開日 : 16/01/02 更新日 : 16/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
DaisyLuna
久々のリピです〜。サラダと一緒に。柔らかくしっとりできました!

リピ嬉しいです!作って下さってありがとうございます(^_^)

写真
DaisyLuna
ゆっくり煮て漬けるだけですっごく美味しかったです。

つけ汁にゆで卵漬けると美味しい煮卵出来ます♪レポ感謝^_^☆

初れぽ
写真
しちぶづき
作りおき!美味しい!ツマミにもなりますね!

初れぽありがとう!!ネギと辛子添えておつまみにもグッドです♪